喫茶と読書 ひとつぶ

20240401

おーエイプリルフール!みなさん楽しい嘘はつきましたか?私は毎年、いいやつを考えられなくて何にも言わないです。胃をやられている間にさくら祭りが来て、3月が終わっていましたね。なんか騙されたような気分です。

今朝、結構頑張って仕込みをしていました。4時間くらいかかりました!嘘みたいでしょう?やっぱり全種類作るとなると、こうなっちゃうんですね。毎日騙し騙しやらないと。それぞれ量はそんなにないのですが、種類が多いと、大変です。調理器具を洗うだけで時間かかる。出来上がったものを冷ましてタッパーに入れたりするだけで時間がかかる、みたいなことです。

11時前くらいにはいったん落ち着いて、コーヒーを飲んだりして、ちょっとお休みしました。その時に、はじめて、今日は4月1日だ!ということの意味に気がつきました。そう、こういう日は、みんな忙しいんです。新年度で、配属が変わったり、上司が変わったり、入社する人もいるでしょう。システムが変わったりとかね。こんな日に、ひとつぶになんか誰も来ないんじゃないか。そして、天気予報もなんとも不吉な感じで、朝は雨だったし、午後からは雷注意報とか。いやいや、こんなに頑張ったのに、うわー、まあ、いいか、娘ちゃん呼んで食べてもらおう。そんなふうに思っていました。

ところが今日は大忙しでした。本当にありがたいことです。冷蔵庫の中がどんどん明るくなっていって、今はプリンが一つ入っているだけです。ありがとうございます!逆に、遅い時間に来ていただいたお客様には、メニューが少なくなってしまってすみませんでした。先週の月曜日よりは仕込んだんですよ、これでも。すみませんでした。

まあ、本当になんというか、わからないですね。嬉しい誤算でした。

そして、木曜日からのメニューをお知らせします。カレーは豆のカレー、スープはポトフです。ポークですね。おやつはレモンメレンゲパイ、プリン、スコーンです。レモンメレンゲパイは今回は長めにやります。どの曜日もあと2回づつあります。最後は4月15日です!

それでは帰ります。明日は水戸に行ってきますよー。そういえば、先週行った展覧会のことも書きたい。すごく良かったのです。まあ、それはまた。おやすみなさい。また木曜日に!