喫茶と読書 ひとつぶ

20240331

さくら祭り終わりました!先ほど西友に買い物に行きましたら、すごく街が静かでした。祭りの後。それにしても凄まじい人出でした。昨日は下には降りなかったのですが、今日はお昼前にマルサン堂さんにパンを買いに下に降りました。そうしたら人人人で。車が出せないので、歩いて行きましたが、帰りもさくら通りは賑わっていました。けやき通りも、西友の前で何かやっていましたね。私は人混みが苦手なので、とにかく早くひとつぶに避難しようとサクサク歩きました。前にもまして、こういうことが苦手になっている。

そもそもお祭りがあまり好きではないというのは、いったいいつからなんだろう?小さい頃は盆踊りとかは好きだったような気がするし、縁日なんかにも普通に行って、あんず飴とか食べていた。高校の時も文化祭の最後にドロドロになって踊るの大好きだったし、松本ぼんぼんも踊った。大学に入ってからは、お祭りはあまり行かなかったかもしれないけど、学祭は普通にダラダラと参加していたし、花火に初めて行って、すごく感動した。その後なのかな・・・。

音楽フェスは、昔大好きでした。1人でも全然平気だったけど、あれはやっぱりライブがあるからだったなあ。すごく効率的に好きなバンドのために場所取りしたり、一つでもたくさんステージを見たり、ご飯やトイレのタイミングとか、お風呂とか、とにかくさささっと済ませていました。あれは普通のフェス好きな人とはちょっと違ったような気もする。

でも、今日久しぶりにチラッと見たお祭りの風景は、みんな楽しそうで、たくさん食べていて、いい感じでした。お店も昔と違って、バラエティに富んでいて、すごいですね。駅前はキッチンカーの場所みたいで、ぐるっと回ったら楽しそう、と思いながら階段を登りました。

明日から日常ですね。今回ちょっと思ったけれど、ひとつぶはいつでも日常の場所でありたい。晴れがましい祭りの舞台も素敵だと思うけど、きっと今の私が一番ほっとできるのは穏やかな日常の場所なんだと思う。ひとつぶがそんな場所でいられるように、地味に開け続けたいです。まあ、私は穏やかどころか、戦争状態の時もあるけど笑。

それではまた明日もよろしくお願いします。明日は仕込みが多くて、もしかしたら全部は間に合わないかもって思っています。頑張りますけどー。それではおやすみなさい。