喫茶と読書 ひとつぶ

20240325

ありがとうございました!今日は大盛況。仕込みが少なめだったので、ずっとドキドキしていました。でも、ちょうど良かった感じです。よかった。

この間からずっと疑問に思っていることがあって、でも夜になると忘れてしまっていました。それはタオルって表と裏どちらで拭きますか?ということです。フェイスタオルもそうだし、バスタオルも。私はずっと絵柄がある面の方で拭いていました。が、ふとこれは逆なのではないか?と思ったわけです。表は時々吸水性が悪いことがあるけれど、裏は繊維のループとかあるし、どんなタオルでもだいたい同じだから。

そう思ったら、マラソンとか駅伝の時にタオルをかけるじゃないですか。表が見えるようにかけますよね。つまり、拭くのは裏なわけです。美容院ではどうだったかな。私は今までの人生、ずっと間違えてきたのかもしれません。こんなことってあるんでしょうか?それとも表も裏もないのかな。ググればいいのかな?

昨日グレーバー先生はつまづいたので、今日は気分を変えて小川公代さんの『ケアの倫理とエンパワメント』を読み始めました。すごく面白いですね。私は前にも書いたように、フェミニズムって、距離感がわからなくてなんとなく避けていました。でも、この「ケア」という概念から見ると、すごく同意できる。ウルフをもっと読まねば、という気持ちになりました。そして、私は赤毛のアンのシリーズが好きなのですが、これって、「ケア」ということと何か結びつかないのかな、と思いました。これは私の問題だから、ちょっとよく考えてみようと思います。

さて、次の木曜日のケーキは、みんな大好きレモンメレンゲパイです。今年最後になりますね。レモンもたくさん届いています。もう飽きちゃった方もいらっしゃるかもしれないですね。果汁と皮のすりおろしを冷凍したりすれば、またいつでも作れるとは思うのですが、せっかくなので旬の時に。スープは新玉ねぎを使ったものにしようと思っています。でも、思ったより材料がなかったら、普通にポトフにするかもしれません。SNSで告知しますね。カレーはチキンカレーです。

それでは今週もありがとうございました。また木曜日に。おやすみなさい。