喫茶と読書 ひとつぶ

20240323

寒かったですね!朝の仕込みが一段落したときに、ふと窓の外が見えて、その光が春ではなかった。真冬でした。昨日あんなに明るかったのにね。今日はストーブをつけました。灯油がギリギリだなあと思っていたら、19時過ぎにレッドラインになりました。今季の灯油はこれでおしまい、のはずです。もう暖かくなるでしょう。

今日はなぜか15時くらいまでものすごく忙しくて、相当あわあわしました。今日は雨だし寒いから、またダメな日だなあと思っていたので、予想外の展開でした。ポトフがあっという間に終わってしまってすみませんでした。寒かったからかなあ。難しいですね。

今カレーに玉ねぎのアチャールをつけています。実は私、結構最近まで玉ねぎが食べられませんでした。小さい時にはミートソースも食べられないくらい、玉ねぎが嫌いでした。ソフト麺、という給食のメニューがあって、それはミートソースとかカレーソースをうどんのような麺にかけて食べるものなのですが、ミートソースが嫌いだったため、袋から直にソフト麺を齧っていました。あれは今思えばきつかった。大人になってからも、玉ねぎは一緒にご飯を食べている人にあげたりしていました。カツ丼のカツの下にあるやつとかね。マクドナルドのハンバーガーに入っている玉ねぎは、ポテトで取っていました。

そんな私ですが、ここ数年、玉ねぎが嫌ではなくなってきています。そして今回、紫玉ねぎがあまりに美味しそうだったので、挑戦してみました。ちょっと辛めですが、なかなか美味しくできたように思っていますが、玉ねぎっていつまでも口の中に玉ねぎですよね。これはネギでもそうですよね。1日中ネギ。もうちょっと抑えたいところです。今度は水に少し晒してみようかな。

私の玉ねぎ嫌いを知っている人だったら、多分このアチャールを私が作って食べていることを知ったら、すごくびっくりすると思います。人って変われるんだね・・・。

さて、それでは帰ります。明日は暖かいのかな?毎日服装悩みますね。それではおやすみなさい。