喫茶と読書 ひとつぶ

20240322

こんばんは!大変です。窓の外で猫の鳴き声が!春に聞くやつです。びっくりしたー。そんな季節なんでしょうか。寒いですけどね。

ネットニュースが大谷の通訳の話でいっぱいです。画面の中にふたコマくらいある感じです。私はよくわからないのですが、これは通訳の人の問題に留まらないからこんなに大騒ぎになっているんでしょうか。大谷の口座から振り込まれていたということなので、本人が関わっていないかどうかということなんですか?確かに野球選手の中のトップオブトップの選手の問題なので、大きく扱われるのはわかりますが、もっと大切なこともあるのに。ちゃんと報道してほしいです。

その関係で、ギャンブル依存症のことをラジオで聞きました。まずは自分がそういう病気だということを認めることが大切だそうです。それがとても難しいらしいです。確かに。いつでもやめられる、って思うだろうからね。アルコール依存症も同じなのでしょうけれど、ギャンブルの方が身体症状とかがなさそうだから、余計に認めづらいかもしれませんね。

自分は何かの依存症とかになったことがあるんだろうか、とふと思いました。本依存症とか。買い物依存症ってありますもんね。その一種なのかもしれない。今月は一冊も買っちゃダメ、と決められたらすごくきついかもしれません。隠れてこっそり買っちゃうかも。もう読むものはたくさんあるので、買う必要はないのに。これはちょっと異常だと言えますね。気をつけよう!

では帰ります。明日は雨が降って、今日より寒いみたいですよ。私は今日完全に冬仕様だったので、意外と大丈夫でした。明日はさらに極暖にしようかな。暑いかな。ではおやすみなさい。また明日。