喫茶と読書 ひとつぶ

20240321

今年は閏年だから、春分の日が20日だったのですか?ちょっと前まで水曜日が21日だと思っていて、混乱してしまいました。こんなことあるんですね。

さて、昨日と一昨日のお休みは、全く遊びもせず、ひとつぶの買い出しとひとつぶの仕込みで終わりました。祝日に買い出しに出なくていいように、火曜日に済ませて、昨日はほとんどひとつぶにいました。80%くらい終わったところで、一休み、と思ったらうたた寝をしてしまいました。起きたら天気が悪くなっていて、残りの仕込みをやっている途中で、暴風雨であることに気がつきました。おかしな天気ですね。思ったより寒くないなあと思ったら、夜は相当冷えて、薄着をしていて寒かったです。今日もその続きで、もうタイツを履きたくなくなっていたのですが、やっぱり寒かったです。明日は普通に冬の身支度にしようと思います。

今朝の地震、怖かったですね。私は仕込みの途中で、キッチンではなくてフロアにいたのですが、怖くてしゃがんでしまいました。ガスは使っていなかったのですが、元栓を閉めたりしていました。ポッドキャストで昨日のセッションを聞いていましたが、リアルタイムのNHKに切り替えました。震度4くらいだったみたいですが、あれでも怖いですね。確かに東日本大震災の時にはもっと揺れましたもんね。今日は本が1冊落ちただけでした。震度6とか7とか、本当に怖い。嫌だなあ。

今日も風が強かったので、きっとお店は凪だろうと思ったら、結果的にはそうでもありませんでした。でも、のんびりムードで、お客様も集中されている感じの静けさで、私もその流れに乗って、がっつり読みました。今日は『価値論』、グレーバー先生です。今第6章で、「マオリ」の「ハウ」のところです。鮮やかに論が通っていく感じで、興奮しました。用語が混乱してしまうので、ノートを取りながらでした。

さて、それでは帰ります。桜はいつ咲くのでしょうね。来週には母が来るのですが、まだ3分咲きと可かもしれませんね。それではまた明日。おやすみなさい。