喫茶と読書 ひとつぶ

20240316

1月から開店時間を1時間遅くして、13時からにしました。お客様も混乱されたかと思いますが、実は私もやっと慣れてきた感じです。そのせいか、最近1日が早いような気がします。13時に開店して、16時くらいまではあっという間。夕方はちょっとのんびりして、18時くらいから、夜のお客様が来てくださって、片付けやら何やらをしているうちに最後のお客様がお帰りになります。明るいうちのお客様が少ないなあという日もありますが、もうそれで焦ったりもしなくなりました。1週間、1ヶ月で見ていけばいい、というのが染み付いてきたかもしれません。心に平安を。

朝をちょっとでものんびりしたい、と思っていましたが、結局起きる時間もひとつぶに来る時間もあまり変わりありません。その代わり、10時台に少しのんびりできるようになりました。その時間で本を読んだり、仮眠を取ったりしています。本当は遅めにくる方がいいんだろうけど、なんだか心配で。朝もだんだん暖かくなってきたので、少し楽です。今日なんか暑いくらいでした。

明日も暑いんですよね。そして月曜日からまた寒くなる、と。本当にこの気候には困ったものです。ペースがつかめない。

さて、それでは帰ります。今朝眠かったから、今日は早めに寝ようと思います。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。