喫茶と読書 ひとつぶ

20240315

こんばんは!今日は暖かかったですね?なんで?かというと、ひとつぶの中は、そんなでもなかったからです。お昼の室温は15度でした。15度だと、じっとしていると寒いんですよね。だいたいいつも20度から22度くらいになっています。外から入ってくると、3階まで階段を登っているので、そんなに寒くないんですが、椅子に座って本を読んでいるとじわじわ冷えてきます。なので結局エアコンをつけています。キッチンはちょっと暑いんですけどね。それで思い出しましたが、今日、一旦調理が片付いて、キッチンの中で座っていました。なんだか暑くて、窓を開けたのですが、どうも顔のあたりだけポッポとする。いや、もうそういう歳じゃないし、と思って、ふと横を見ると、コンロに火がついていました。鍋の中の水分がもうすぐなくなるところでした。あぶなーい!どおりで上の方だけ暑いはずでした。気をつけないと。相変わらずやらかしています。

皆さんはマスクって今どんな感じですか?私はひとつぶの調理とフロアに出る時にはするようにしているんですが、そろそろ外そうかなと思っています。調理中はするほうがいいかもしれませんが、フロアではもういいのかなと。お休みの日なんかには、ほとんど外して生活していたりもするんですね。お店の人も、マスクをしていない人の方が多くなっていますし、どんなものかなと。マスクを3年間しているので、お化粧の道具とかもすっかり持っていなくて、マスクを外すと、ちょっと恥ずかしいです。どっちにしろ、口紅はできませんね。

マスクをしてメガネをかけているので、すっかり無防備な顔になっています。これも良くないなあと思います。ほうれい線が・・・。表情の筋肉も、使わないと落ちていくだろうし、とかね。そろそろかなあと思っています。あ、前にお客様に時間の紙で聞かれましたが、私は花粉症は全く大丈夫です。野蛮人、と言われたことがあります。うちは一家4人みんなセーフなのです。珍しいですよね。

さて、それでは帰ります。明日と明後日はすごく暖かいみたいですね。ヒートテックはやめた方がいいのか?とりあえずタイツはやめようかな、でも朝晩寒いんですよね。それではまた明日。おやすみなさい。