喫茶と読書 ひとつぶ

20240115

今ものすごく落ち込んでいます。すみません。またカレンダーに間違いが。と言っても、カレンダー部分ではなくて、時間のところです。ラストオーダーがなぜか20:30となっています。なんで?今日お客様からご指摘があり、初めて気がつきました。すみません。従来通り20:15です。このカレンダー間違いが3回目です。もうやだ。こんな杜撰な性格。そして、もう一つ、今日トイレのゴミ箱がなかったと思います。すみません。設置し忘れました。キッチンの片隅に、1日あったんだと思います。ヤダヤダ。自分が嫌だ。みなさま、あれ?ということがあったら、すぐにご指摘くださいね。多分だいたい私のミスです。今週はやらかしています。おとといだったかな?台布巾が消えました。オープン前にフロアのテーブルを拭いたところまではあったのです。その後見かけた人はいない…。多分。まずはキッチン内を探しました。そしてフロアや玄関付近も探しました。ないのです。捨ててしまったか、いまだ私が見つけられず、干からびているか。3日経ってますので、捨ててしまったんだろうと思っています。そして、これも謎ですが、ボルンタンスキー展で買った、悪魔のような天使のようなひょろっとした黒いオーナメントがいなくなってしまいました。こんなんばっかです。前に職場で総務をしていた先輩が、辞める時に、もう自分が信じられなくなったから、辞めることにした、とおっしゃっていました。私も今そんな気分です。がっかりです。あ、でも、まだまだやる気なので、大丈夫です。励ましのお便りとか、大丈夫ですので、気にしないでくださいね。ただぼやいてるだけです。

さて、気を取り直して。今年から13時開店としましたが、今のところ順調な滑り出しです。多分間違って12時に来てしまった方はいないのでは?ドアに例のカレンダーが貼ってあるのでそのせいかもしれませんが。そして、私の方も、この一時間がたいへん役に立っています。まだうまく使えていませんが、仮眠を取ったり、お昼を食べたり、本を読んだりしています。そう、お昼がちゃんと食べられるようになりました。今まではマルサン堂さんに行って、パンを買って、開店前の20分ほどでばくばく食べていたのです。ちゃんと味わって食べられるようになりました。仕込みを朝型にしてから、夜も結構ちゃんと食べているので、また太るかもしれないですね。困ったもんだ。

でも、きちんと食事の時間が取れるというのは精神的にとてもいいですね。がむしゃらだったときはそんなに気にならなかったのですが、落ち着いてくると、やっぱり気持ちが荒んでいたように思います。ただし、まだ営業日8日だけですが、売り上げは確実に落ちてしまいました。それはそうか。仕方ないですね。お正月の3日間はそうでもなかったですが、今週はあらら、という感じでした。その分また、本を読みました!半ばこれも自分が望んだこととも言えるので、辛抱します。

さて、来週のメニューを書いておきましょう。カレーはポークビンダルー、今年から柑橘はやめようと思います。お酢が入っているので、もう必要ないですね。そして、ポトフはチキンです。おやつはレモンメレンゲパイです。レモンがたっぷり届いております。この内容で変更がなければ、ブログの更新はまた木曜日にします。寒いですが、皆様お元気でお過ごしください。また木曜日にお会いしましょう。それではおやすみなさい。今週もありがとうございました。