喫茶と読書 ひとつぶ

20240108

三日間しか働いていないのに、なんだかクタクタです。やり抜いたー。昨日と今日はほぼ同じ売り上げでした。今日の方が圧倒的に忙しかったような気がしますが…。不思議です。そして冷蔵庫の中は本当に空っぽです。自分の食べるものもないので、さっきマクドナルドで夕飯を済ませてしまいました!

明日と明後日はゆっくりしようと思います。都内に出る予定もないし、仕入れもそんなにないかな?水曜日には仕込みがありますが、シフォンケーキの要領も良くなってきたので、不安な要素はあんまりない。ただ黙々と作り続けるだけである。

ということは、本を読もう!ということでもあります。新年明けてから、2冊目を読了しています。1冊目は去年から読んでいた『ダーウィンの呪い』。これはかなり読み応えがあって、苦労しました。そして今日読み終えたのは『三ギニー』。ヴァージニア・ウルフのものです。これは雑誌の『世界』で小川公代さんが触れていて、興味を持ったので読みました。まだ頭の中でまとまっていないけど、これはすごい本だった。私はフェミニズムというものと自分とのスタンスが今ひとつわからないので、ずっと保留にしていたのですが、ついに足を踏み入れてしまったかも、と思いました。そしてこの本の中で語られている女性像について、全くなんの異論もありませんでした。ものすごく納得しました。ここを出発点にしていけば、見えてくるものがあるかもしれない、そんなふうに思えました。この本については、明日と明後日、もう少し考えさせてね。大事な本だから。

そして今日から読もうと思っていたけど、結局忙しくて手につかなかったのは、グレーバーです。こちらもいよいよ読まねばね。他にも魅力的なものがありますが、まずは1冊。グレーバー読破が、今年の私の目標です。

それでは今日は帰ります。今週はメニューに大きな変更はないので、次のブログの更新は木曜日にしますね。何かあったら更新するかもしれません。それでは今週もありがとうございました。おやすみなさい。