喫茶と読書 ひとつぶ

20240107

年末にどうしても欲しくて、包丁を買いました。今まで使っていたのは、なんだか刃がぼろっとなっていて、小さくて使いやすいんですが、ここぞというときに切れなかった。それは見た目とか味にも関係するんだろうなあと思いながら、我慢していました。でも、キッチン用品のネットショップを見ていたら、もう買ってもいいんじゃないか、と思えてきて、買いました。こう書くと、すごいやつみたいですが、そういうわけではなくて、普通の物です。でも、ひとつぶを始めた時も買わずに、家にあるものを持ってきたので、ひとつぶとしては初めての包丁でした。やっぱり小さめのものです。これがすごく切れまして。買ってきた時はそうですよね。スパスパ切れて面白いです。でも、ちょっと触っただけでも切れてしまうので、やっぱりやってしまいました。指の先を切ってしまいました。その傷跡を見ても、スパッと切れていて綺麗です。

仕込みの時とかには使っていますが、お客様にお出しするときのキッチンでは、ドタバタしているので、使っていません。バタバタしてスパッとやったら面倒ですので。あと、今はすごく大事にしているので、使ったらすぐに洗って拭いて、みたいな感じにしているので、営業時間中だとそうもいかず、放置してしまう時もあるので、もったいなくて。数週間後には鈍になってくるんだと思うんですけどね。今は切れ味を楽しんでいます。

今日はなかなか忙しかったです。お昼を一時間遅くしたら、ぎゅっと凝縮してしまうんだだろうか、という予想が、まさに今日当たった感じでした。3時前くらいまでですかね。ドタンバタンでした。昨日がゆったりしていたので、今日はもっと静かかなと思っていました。明日はどうだろうか。

その他にも、今日は夜にちょっと気持ちが緩んだところもあって、ダメでした。気を引き締めます。それではまた明日。おやすみなさい。