喫茶と読書 ひとつぶ

20231211

終わったー。今週が終わりました。ありがとうございました。今日も日中がすごく忙しくて、びっくりしました。寒いので、静かな日かな、と思っていたので。先週はそうでもありませんでしたが、月曜日は割と忙しいです。ありがとうございました。

さて、木曜日からは、キャロットケーキにかわって、ビクトリアケーキをやります。今年最後のケーキになりますね。シフォンケーキも考えましたが、こちらは新年にしようかなと思っています。

ビクトリアケーキといえば、アフタヌーンティーセットですね。本当はまた挑戦したいなという思いもありましたが、このところの忙しさを考えると、ちょっと怖くてできないのです。フレンチトーストも、パンケーキも、調理に時間がかかるものは難しい状況です。前にはよくスコーンのセットとかもやっていたのにね。これも仕込みの時間を考えると難しい。だから、ケーキばっかりになってしまうのですよね。ケーキはケーキでおいしいけど。

というわけで、2023年最後はビクトリアケーキにしました。どっしりと、フランボワーズのジャムをたっぷり挟んで。

このところ、スコーンが大人気となっています。これは何かサイトとかで取り上げてくださった方がいたのでしょうか?そんなことを思うくらい、出ています。木曜日からは、少し多めに焼いてみようかなと思っています。ちょっと前までは、プリンが圧倒的でしたが、完全に逆転しています。jふしぎですね。こうして、この二つの定番おやつは、年間を通すと、だいたい同じくらいになるんですよね。あ、でも今年は夏が長かったから、プリンの方が多いかもしれないです。夏はやっぱりスコーンは人気落ちますね。

それでは今日は帰ります。木曜日からの他のメニューは、カレーはポークビンダルー、スープは鶏肉のポトフとなります。明日と明後日はお休みで、ちょっと忙しそうなので、ブログもお休みしようと思います。また木曜日にお会いしましょう。それではおやすみなさい。良い夢を。