喫茶と読書 ひとつぶ

20230531

5月最終日。私は仕込みと美容院で1日を終えました。間にお昼寝を1時間挟んで…。なんと20分くらいのつもりが、目が覚めなくて、ハッと起きたら一時間近く経っていました。Apple Watchで目覚ましをかけたのに、気が付かず。左手首で30分以上ブルブルしていたのです。仕込みもほぼ終わって、お昼も食べた。宅急便が2時以降に届くので、ちょっと目をつぶろう、のつもりが。まあしかし、急いでやるものは終わっていて、後片付けが残っていたので、よかったです。最もその後片付けが、その後結構かかったのですが。

SNSで宣言していた本の片付け。不本意ではありますが、なんとなくやりました。不本意って何?ですが、そんなに練った方針もなく、たったかやってしまったからです。本当は火曜日はどこにもいかず、ひとつぶで本を動かそうという方針でした。そのための宣言だったわけです。ところが、群馬に移住されている永美さんが、こちらに寄ってくださって、とてもいい展覧会を私に紹介してくださったのです。永美さんに教わってから、ずっと実物を見たいなあと思っていた方の展覧会だったので、これは行かないと、そしてなんと会期中の火曜水曜は今週だけだったのです!急遽予定を変更し、火曜日は銀座に行ってきました。西島雄志さんの展示です。とてもよかったです。銅線をコイル状に巻いたものを組み合わせて生き物を形作るという作品です。ギャラリーの空間的な制限の中で、照明や個室をカーテンで仕切って作るなどの工夫もあって、幻想的な空気がありました。もっと雰囲気のある空間だったら、迫力も増すんだろうなあと想像しました。実物が見られてよかったです。永美さんありがとう!

そして今日は仕込みと美容院。さっぱりしてきました。いよいよ湿度も高くなってきて、不快指数高かったですからね。

さて、明日からのメニューですが、やっぱり先週と同じにしました。新しい食材に出会えなかった。ナスがすごく出ているのですが、これはスープには難しい?ですよね?なので、カレーはキーマカレー、スープはお休み。おやつはアフタヌーンティーセットと、プリン、スコーンです。赤シソのシロップ、作りましたので、ぜひお試しくださいね。蒸し蒸しした空気にぴったりな気がします。

それでは今日は帰ります。また明日からよろしくお願いします。おやすみなさい。