喫茶と読書 ひとつぶ

20230528

今日は今まで最悪・最大の失敗がありました!赤シソのジュースの瓶を落としてしまいました!床は一面紫に。やってしまったーと思わず小さな声で呟きました。横になっている瓶を慌てて拾い上げ、少しでも中身を確保します。と、右に目をやると、なんと、梅シロップをつけていたガラス容器が割れている!これはちょっと状況を把握するまで数秒かかりました。ひとまずシソジュースをお客様に持っていかないといけません。先ほど救った瓶からシロップを測ると、なんとか一人前は確保。ジュースを作るけれど、キッチンからホールへ出るところに、大量の紫が。雑巾をおいて、それを踏んでホールでシソジュースをサーブしました。そこからキッチンに戻ってひたすら床を拭きました。タオルに紫のシソシロップを吸わせてはシンクで絞って、の繰り返しでした。腰が痛くなったー。そして、しそシロップを拭き終えた後に、今度は梅シロップです。こちらの方が嫌な感じで、ガラスの破片は混じっているし、氷砂糖もまだザラザラだし、シロップは重くて粘りが強い。ひとまず容器を別の袋に入れて、梅を救出しようとしました。一旦別容器に入れましたが、ガラスが混ざっています。これも捨てるしかない。そして最後に氷砂糖を捨てました。この間何分くらいだったんだろう。新しいお客様がいらっしゃらなかったのが救いでした。先ほど、全てゴミとして処分するようにゴミ袋に分別しました。あー勿体無い!赤シソのジュースもがっかりでしたが、こちらはまだリカバリーできるけれど、梅の方はどうしようかという感じです。二つ着けていたので、一つは無事でしたが、一瓶では物足りないですよね。梅を買わないと。そろそろ黄色い梅の時期になるので、急がないと!

梅を漬ける容器も割れてしまったし、これは大損害でした。よく考えると、今までのミスの中で一番大きいものかもしれません。赤シソのジュースも、すみません。明日はもう間に合わないので、欠品です。木曜日からまたご提供しますね。ごめんなさい。

原因は持ってはいけないところを持ってしまったこと。いつかはこういうことが起きるようなことでした。ズボラはダメ!

私があたふたしているときに、声をかけてくださったお客様、そして気を遣ってくださっていたお客様、本当にありがとうございました。シソジュースをご提供できなくてすみません。

今の気持ちとしては、落ち込んでいるというより、自分に対しての怒りが!バカばかばか!という感じです。次から本当に気をつけよう。

さて、こんな情けない話で今日は終わります。寝て、新しい私に生まれ変わります。それではまた明日。おやすみなさい。