喫茶と読書 ひとつぶ

20230526

長野の事件の犯人が捕まったと思ったら、今日は地震、そして町田でも発砲事件のようです。帰りがけ、お客様から伺いました。なんということでしょう!地震も怖かったですね。時間も長かったし、ゆらゆらーと揺れました。ひとつぶは弱い地震でも割と揺れるので、震度3くらいかな?と思ったら、4だったんですね。千葉県の海側の方が震度が大きかったです。皆様がご無事で、被害がありませんように。そして私はといえば、お客様の背後の本棚が気になって、揺れが治ってから確かめてみましたが、動いていなかったのでよかったです。大地震がいつかは来ると言われていますが、お願いだからお客様のいない時にしてください、と祈ってます。

このところ、忙しいということばかり書いていていけませんね。実際、それで頭がいっぱいになってしまっているので、ブログにもどうしてもそんなことを書いてしまいます。朝のうちは、ラジオなんかで気になる話題とか、思ったこととかあったりするのですが、夜になるとすっかり忘れてしまっています。ブログのためのメモノートとか作ろうかな。

本の感想も書こうと思いながら、2月くらいから書いていないんですよね。溜めすぎでした。まとめて書こうと思いながら、はや3ヶ月。今度逆から書いていきますね。最近読んだ本から。本も、最近ムキになって買ったり読んだりしすぎていたかもって思っています。それでお休みの日になると、本を持ち歩いているだけで、結局開かないまま終わってしまって、イライラしたり。本屋さんに行くのも好きだし、楽しいのだけれど、ちょっと自分のバランスが悪くなっている気がします。少し気を楽にしてリセットしよう。今読んでいる本を読んだら。本を読む以外にもしたいこともあるし、インプットもいいけどアウトプットもしよう!なんて思いました。

それでは帰ります。いつもうだうだしている私のブログを読んでくださってありがとうございます。おやすみなさい!