喫茶と読書 ひとつぶ

20230525

長野県の中野市というところで猟銃を持った人が立てこもっているそうです。夜の7時くらいからみたいです。中野市というのは長野市にやや近いところで、私もちょっと気になって場所とか調べてしまいました。亡くなった方や怪我人なども出ているそうです。怖いです。

さて、昨日はちょこちょこ予定があって、朝の7時くらいから夜の10時くらいまでひとつぶにいて、ぶっ通しであれやこれやと仕込んでいました。やってもやってもやることがあるんですよね。本当に不思議。そして今日も7時前から来て、マルサン堂さんに行くまで、ほぼノンストップであれやこれや。閉店後もさっきまでプリントカレーの仕込みでした。ちょっと先走って余分に仕込んでいることもありますが、それにしてもです。

今回アフタヌーンティーセットをやるにあたり、アイテム数が多いので、スープのメニューをお休みにしました。本当はアフタヌーンティーセットももう少し食事部分を厚めにして、1100円のスープのメニューに当てたかったのですが、それはうまくセッティングできませんでした。それで鶏ハムのサンドウィッチにしたのですが、食事には軽すぎるし、デザートとしては重すぎるという、中途半端なものになってしまったかもしれません。有名なホテルとかカフェのアフタヌーンティーはケーキが3つとかスコーンが2つとか、かなりボリュームがあって、それこそ食事がわりになりますが、ひとつぶのはミニセットなのでね。ケーキをもう一種類とか、やっぱり実力的に無理なので、ごめんなさい。なんとかちょうどいいお腹の具合の時にお試しください。

そして、これはお知らせしたでしょうか。今日からシソのジュースとルバーブのジャムも出しています。赤シソのジュースは去年思ったより人気で、ちょっとしか作らなかったのですが、今年はたくさんやりたいと思います。時期的にいつくらいまであるんだろう。ひとまず2束買ってみました。試飲してみましたが、爽やかで良いです。そしてなんといっても色が美しいですね。ルバーブのジャムは毎年人気です。あの外見からは想像もつかない(ふきの太いのみたいな感じ)酸味です。

梅シロップも仕込みました。二週間くらいかかるかな。梅ジャムは黄色くなった梅で作るので、まだ先ですね。初夏の果実仕事、楽しいです。果実ではないけれど、山椒も売っているのを見たので、どうしようかなあと思ったのですが、とりあえずやめておきました。去年何かに使った覚えがありますが、思い出せない。

というわけで、明日もできるだけ早く来たいので、これで帰ります。おやすみなさい!