喫茶と読書 ひとつぶ

20230505

子供の日、楽しく過ごしましたか?ひとつぶはまたまた大忙しでした。そして今日はたくさんのミスが!恐ろしいので細かく書くのはやめますが、しゃんとしないと!

今日は13:30くらいに満席になりました。全てのお客様のオーダーを終えて、調理器具や食器を洗っていました。店内はすごく静かで(いつもそうです)皆さんがそれぞれ好きなことをしていて、充実した時間が流れている。そんな空気を、シンクに向かいながら感じていました。私は背を向けているので、皆さんが何をしているかはわかりません。でも、すごくいい空気が流れている、それは感じるのです。あー私も加わりたい、みんなで音のない音楽を奏でましょう!みたいなことを考えていました。そしてそれは私だけではなかったのです。今日、お客様からのメモで、「一人でいるけど一人じゃない、この雰囲気がスキです」というお言葉をいただきました。勝手に引用してしまってすみません。でも、これを読んだ時、そう!そうなのよ!と思ったのです。本当に嬉しいことです。

残念ながら、結局私はそこに加わることはできず、帰るお客様がいたり、また新しいお客様の対応をしたり、気がつけば夕方でした。そこからは少し落ち着いた雰囲気で、1日が終わりました。

この連休は、本当に今までになく忙しいです。J-COMさんや地域新聞、『房総のカフェ』など、メディアが重なったせいもあるのでしょうか。ありがたいです。

しかし、喜んでばかりもいられないです。最初に書いたように、ミスもたくさんあったし、売れればそれだけまた仕込みをしないといけません。なかなかハードです、これは。

というわけで今日はこれで帰ります。いつも目覚ましが鳴る30分前くらいになんとなく目が覚めるのですが、今朝は目覚ましではっと起きました。明日は目覚ましで起きられないかもしれない。なるべく早く寝ます。ではまた明日!おやすみなさい。