喫茶と読書 ひとつぶ

20230501

パソコンの充電が80%で止まるようになりました。これはなんでだろうか?そう思って調べてみたら、バッテリー充電の最適化、ということをやっているようです。毎回100%充電するよりバッテリーが長持ちするらしいです。なるほど、そういうことなんですね。いつからそうなったのか、わかりませんが、そういうことをやるようになったという告知はしてもらっていたのだろうか。気がついたら80%で止まるようになっていたんですね。ありがたいことではあるが、勝手にそんな仕様にして、という気持ちもあります。こうやって主導権は人間からコンピューターへ移っていくのかもしれません。

さてさて、今朝私が聞いていたラジオはなんでしょうか?その答えは「ディスカバービートルズⅡ」です。もう4回目かな?今回は和田唱の回でした。いや、もう本当に楽しくて、あっという間の一時間でした。内容は「ワタクシ、!1stアルバムを手に入れました!」というものでした。そして、この手に入れたオリジナルアルバムを聴かせてくれました。前のシリーズの時も、よくオリジナルアルバムを聴かせてくれた唱君でしたが、ラジオで聴いていてもその意味合いがよくわかりませんでした。ところがところが、今回の1stはなんとなく音のぶっとさ、みたいなものがなんとなく伝わってきました。音が塊になってどん!と押してくる感じがしました。『I Saw Her Standing There』かっこいいですね。和田唱は1stはあまり興味がなかったとのことでしたが、私は初期の中では割と好きなアルバムでした。歌の間で叫んだりしているのが、なんともいいんですよね。

番組の中で、このアルバムが出る前年のアメリカのヒットチャートの曲を紹介してくれているのですが、それらは本当にノスタルジックな音楽で、ビートルズがどれだけ新しかったかということを感じさせます。最後は『Twist and Shout』をかけてくれて、もう本当に大好き。

思えばひとつぶが始まった年にシリーズⅠをやっていて、お客様に教えていただき、聞き始めたのでした。あの時は夜の放送だったので、それを聞きながらブログを書いたものでした。今回は日曜日の昼なので、聞きながらということはなかなかできないですね。それに、一時間番組を聴きながら書く、という贅沢な時間も持てなくなっています。3年の間に状況は変わりました。でも、聴き始めたらやっぱり楽しいので、3月まで、毎週楽しみに聞こうと思います。

では今日は帰ります。明日と明後日はお休みです。メニューの変更もないので、ブログも二日お休みしてしまおうかと思います。水曜日に時間があったら書きますね。それではおやすみなさい!今週もありがとうございました。