喫茶と読書 ひとつぶ

20230430

4月終了です!今日もなかなか忙しかったです。予想では3月の売り上げをわずかに上回ると思います。ありがとうございます。

自分でも、今月はちょっと頑張った気がします。ちょっと弛んだ気持ちを引き締めて、前は週末になるにつれて起きる時間が遅くなったりしていましたが、一定の時間に起きるようにしました。夜にやる仕込み、朝にやる仕込み、その辺をちゃんと考えてリズムを作りました。仕入れもできるだけお休みの日にして、営業日には必要最小限で済むようにしました。こういうちょっとした工夫が、気持ちの上でも消耗を防いだような気がします。何事も段取り、準備が大切ということですかね。

最近朝聞いているポッドキャストで、「いんよう!」というのがあります。サイエンスコミュニケーションの番組ですが、SFとかアニメとかの話題も盛りだくさんです。(私は聞いていてもほとんどわかりません)その中で、今日聞いていたのは主婦の労働についてのお話で、ゲストがお笑いの人で、家政学を学んでいたという人でした。そして、料理をするといっても、ただ調理をするというのではなくて、まず冷蔵庫を開けて、材料などの残りを確認するところから始まる。ということを言っていて、その通りだよなあ、と思って聞いていました。しかも、本当はそこから始まるのではなくて、その残り物は昨日の調理の後に生じていて、そうやって、毎日連なっているものなんですよね。

ひとつぶでの仕入れ、仕込みというのも、家事の流れと同じようなものなのかもしれません。先を見て、きちんと計画を立てて、調整しながら注意深く作業する。私は家事ではちゃんとそれができなかったような気がするので、ひとつぶで実現できたらいいなと思います。

さて、それでは今日は帰ります。今日の夕ご飯はマックにしてしまった!新しいマック、初めて入りました。けっこう広いですね。それではまた明日。おやすみなさい。