喫茶と読書 ひとつぶ

20230426

今日の仕込みはすごかったです。なんだかんだ朝の8時から夕方6時まで。途中仕入れの買い物に行ったりはしましたが、ほとんどキッチンで何かしら作ったり洗ったり。こんなに時間かかるとは!

明日からのメニューは、スープはミネストローネです。ベーコンと9種類の野菜を煮込みました。通常ミネストローネといえばトマト味ですが、トマトは入っていますが、野菜の一つという感じで、いろいろな野菜の味や食感を味わうようなスープになっています。

また、おやつはバナナケーキです。アイスクリームを添えます。バナナケーキは以前やった時に意外と好評だったんですね。素朴なおやつです。

先週からシーズンブレンドが変わりました。今回は翠雨という名前です。今年の翠雨は「雨の日の珈琲」さんの十周年スペシャルで、スペシャルティコーヒーをいつものシーズンブレンドよりも高い比率で組み合わせたものです。大変おいしいので、ぜひお試しを。

十周年というのはすごいですね。ひとつぶは今年の7月でやっと三周年。この3倍以上だと思うと、ただただ尊敬です。自分の3年間のことを思うと、ものすごくいろいろなことがあったので、10年なんて言ったら、どれだけの出来事やエピソードがあるのだろうと思います。本当にすごいです。

ひとつぶも5年、10年と続けられるように、いろいろなことを試しながらやっていきたいと思います。がんばるぞー。

さて、実は今自宅です。これからエプロンにアイロンをかけようと思います。このお休みの日のアイロンかけ、本当は火曜日の夜にやろうと思うのですが、なぜか水曜日になってしまう。嫌なことを後に回しているからです。さあ、やろう!それでは明日からまたよろしくお願いします。おやすみなさい!