喫茶と読書 ひとつぶ

20230427

今日はハプニング続きな日でした!週の初めからこれは!やられたーという感じです。まあしかし、なんとかそれも乗り越えたので、もう大丈夫。元気いっぱいです。

バタバタしている最中に、洗い物をしていたら、紅茶のポットのパッキンがないのです。これがないと蓋がパカパカで使い物になりません。確かに一つ緩いのがあった。でも、使った時に緩いのはなかったのに、なぜ洗う段になってついてないんだろう。そう思いながら、探しました。探すと言っても、洗い場の中は限られているので、やっぱりないのです。ここにないということは、と考えると、今紅茶を飲んでいるお客様のポットの中に沈んでいるかもしれない!そういう可能性が頭に浮かびました。でも、どうしてもそうなる手順というのがないんです。だけど、実際にパッキンはキッチンの中にない。バタバタしているために、気がつかないうちに、ポットに入っちゃったんじゃないか。

しかし、お客様のポットは遠くてよく見えないのです。下に火があるせいで反射もしていて、全くわからない。わからないけど、もうあそこにあるとしか思えない。どうしたら、どうしたらいいのか。お客様に謝らないと。とガックリ俯くと、なんと!そこに落ちていました!隙間にスルッと入り込んで、よく見えなかったのです。よかったよかった。本当に良かった。やっぱりバタバタするのはダメですね。自分で自分のことを信用できなくなっていました。

さて、今週のメニューはカレーはポークです。いつものポークビンダルー風。そしてスープはミネストローネです。写真がなかったのですが、今日の夜私の賄いとなって、写真を撮りました。なかなかおいしいと思います。でも、量は少なめかもしれません。がっつりお肉が入っていないからですね。でも、野菜の旨みがギュッと凝縮されていて良いと思います。おやつはバナナケーキ、プリン、スコーンです。バナナケーキはアイスクリームが載っていて、初夏っぽいこの陽気にぴったりな感じです。スコーンのジャムはキウイジャムが加わりました。ゴールデンキウイなので、まろやかでかつ酸味があります。

それでは帰ります。まあ本当に毎日いろいろありますね。そして土曜日からはゴールデンウィーク!明日は仕込みを頑張らないと。ではおやすみなさい。