喫茶と読書 ひとつぶ

20230424

4月も残すところあと一週間ですね。これで一年の3分の1が終了ですよ。早いですね。

今日はかなり静かな1日だったので、ガンガン本を読んでいました。先日から村上春樹の新作に手をつけています。まだ読んでいない方もいらっしゃるでしょうから、内容には触れません。私もネタバレ嫌派なので。ただ、この本の装丁についてだけ。表紙などの挿画がタダジュンさんなんですね。タダさんの絵はとても好きなので、この本の表紙の使い方、ちょっと贅沢すぎな気がしました。すごく小さいくて、タイトルの文字が大きいので、認識しずらいです。この文字の大きさはなんとも不思議な感じです。本の大きさとの比率が悪いんですよね。そして本自体が厚みがあるので、すごく大きい本のような感じがします。でも、開いていると通常の判型なんですね。これなんだか不思議です。意図してこうしているんでしょうね。正直オシャレな感じはしませんが、印象的なのは確かです。でも、このイラストの使い方はもったいない気がする。色もイラストは金で文字が白なので、文字だけが目立つんですよね。

今、これを書くためにちょっとカバーを外して見ていたのですが、ハンドクリームをべたっと塗っているので、ページをめくったりするのにすごく気を使いました。紀伊国屋書店のカバーに指紋がつきました。こういうことってありませんか?

一時期ネイルに凝っている時期があって、当然寝る前にはコテコテにハンドクリームとかネイルクリームとかをつけるんですね。そして手袋をして寝る、と。でも私は寝る前に本を読みたい、そして読みながら寝落ちしたいという癖があるんです。でも、本を読んでからハンドクリームを塗らないと本に指紋がベタベタについてしまうんです。そうすると、寝落ちするとクリームが塗れないということになります。これは結構どっちもこっちも上手くいかなくて、悲しかったです。今思い出しました。

明日と明後日はお休みです。今週は静かに過ごそうと思っています。やらないといけないこともたくさんありますしね。本も読みたいし。木曜日からのメニューも考えないといけないし!

というわけで、今日は帰ります。今週も皆様ありがとうございました。来週はいよいよGWに突入ですね。お天気が気になります。おやすみなさい!