喫茶と読書 ひとつぶ

20230420

最近お休みの日に、9時くらいに寝てしまうことがあります。昨日も一昨日もそうだった!以前に、10時くらいに母親からLINEが入ったのに、私が返さなかったので、心配をかけてしまったということもありました。確かに9時10時に寝てるとは思わないですよね。休みの日にはできれば7時くらいには帰宅して、報道1930を見たい、と思っているのです。でも最近はそれを見ながらコックリしてしまい、うたた寝するならちゃんと寝よう、とベッドに入ってしまう、という感じです。9時に寝たら、早く起きてしまうかも、と思いますが、さすがに4時とかには目は覚めず、6時くらいならもう起きていい時間なので、お休みの日も早起きです。

今日も結構早く起きて、ひとつぶでガンガン仕込んでいました。その時にはなんとなく涼しい、という感じだったのですが、仕込みがだいたい終わって西友に買い物に出たら、日差しが強くてびっくりしました。日陰にいる時にはそんなでもないのですが、ひなたにはいたくない、という日差しでした。今年は本当に不思議な春ですね。来週は寒くなるとか。もう絶対梨は何かしら被害を被っている気がします。今年は不作かもしれないですね。困りますね。ニュースで言っていたのは、温かい日が続くと、植物は冬の寒さから自分を守っている皮みたいなものがなくなってしまうそうです。そこに霜などが降りると、傷んでしまうそうなのです。心配ですね。

ひとつぶの今週は始まったばかりですが、そろそろ来週からのおやつとスープを考えないといけません。おやつはキャロットケーキかバナナケーキ、またはチーズケーキにしようかなとぼんやり考えています。二週間やるとなると、GWが絡んできますよね。材料が安定して入手できるものがいいかなと思っています。キャロットケーキは自分の中ではあまり暑い時の食べ物ではないので、ここがラストチャンスかなとも思っています。でも、あんまりニンジン見ないような気がするんですよね。もちろんないということはありませんが、目立たない気もして。いい感じにみずみずしいものがあるといいなと思っています。

そしてまたお願いなのですが、50円玉を引き続き募集します。なんと、みずほ銀行で両替ができませんでした。ひどい対応でした。他の銀行も今はそうなっているんでしょうか。今度手数料がかかってもいいので、少し大量に両替しておこうかなとも思っています。10枚だけでもいいですと言っても、ちょっとお待ちくださいと言われて、スッとやってもらえないみたいなのです。私も時間がなかったので、お断りして帰ったのですが、がっかりしました。本当にどこか、非公式でも両替をしてくれるところを探さないといけないかもしれません。

さて、それでは帰ります。明日も暑いのかな?膝掛けはともかく、ストーブはもうしまわないとですね。ではまた明日!おやすみなさい。