喫茶と読書 ひとつぶ

20230419

そろそろ休日も終わります。日曜日のサザエさん状態です。

今週も充実しました。昨日はなんと町田に行ってきました。国際版画美術館で『自然という書物』という展覧会を見てきました。素晴らしかったです。15世紀から19世紀にかけての博物学と美術の交差地点。展示されている版画も面白いですが、それぞれにきちんと説明がつけれられていて、見応え、読み応えのあるものでした。もともと博物学的な画像というのが好きだったので、どれを見ても面白く、細部も見逃せないので、近視用、老顔用のメガネを掛け替えながら回りました。町田はちょっと遠いので、何度も行こうとして挫折していましたが、本当に行って良かったです。町田自体は小田急線なので、松戸や柏からは時間はかかるけど一本なんですよね。ただ、町田の駅から割と遠いです。帰りは上り坂です。図版は買いましたが、もう一冊キルヒャーの本が欲しかったです。躊躇してしまって買えませんでした。いつか。

今日は先ほどまで仕込みをガンガンしていました。また明日から戦いが始まるな・・・。

そしてちょっと考えていた話です。パソコンの使用についてです。今まで打鍵音については気をつけてくださいと注意書きをしていましたが、何回かマウスのクリック音について気になったり、ご注意したりということがありました。そこで、悩んだのですが、基本的にマウスは禁止とさせてください。例えば数十分に一回カチッというくらいなら気にならないのですが、そうもいかないですよね。禁止事項を増やしたくない、というのはありますが、音のなる作業にあたるかなと思います。ご理解ください。ひとつぶは静かなので、やはりあのくらいの音も気になるのです。

このことはここ数日結構考えていて、これでスッキリしました。

さあ、というわけでこれから私は読書タイムに入ります。また明日からよろしくお願いします。おやつもスープも先週と同じです。それではまた明日!