喫茶と読書 ひとつぶ

20230417

今日の終わりに、素敵なプレゼントをいただきました!暮ラシカルデザイン編集室の沼尻さんが届けてくださいました。『房総カフェ5』。なんと、ひとつぶも掲載されています。写真も記事も、とてもいいです。素敵です。ご来店の際は是非ご覧ください。また、販売もしていますので、是非どうぞ。

沼尻さんからお話をいただいた時には、びっくりしてしまいました。前に沼尻さんの本をチラッと見たことがあったのですが、どのお店もすごくいいお店だし、お店をやられている方も信念を持ってきちんとやっていらっしゃる方ばかりだったのです。ああ、私にはこんなことはできないなあと思っていました。だから、びっくりしました。とても嬉しかったけれど、沼尻さんの本に出せるような物語を自分は語れないなと思いました。

でも、出来あがったものを読ませていただいたら、私の拙い話を見事に紡いでくださって、とても良い記事でした。ありがたいことです。

ひとつぶを始めた時に、皆さんになんて素敵な空間なんでしょう、ということをおっしゃっていただきました。この空間を作ってくれたつみきさんのお名前を汚さないためにも、ひとつぶをいいお店にしないといけない、と思って料理を頑張ろうと思いました。あそこは空間はいいけど、食べ物がね、って言われたら大変だと思ったからです。

今度は、『房総カフェ』に掲載されたお店として、本では良かったけど、実際行ったらダメだったね、と言われないように、いいお店にしていきたいと思います。

今日Twitterで、Googleマップでひとつぶが正しい場所に表示されていない、というコメントをいただきました。ちょうど手が空いていたので、調べて調整してみました。実は、前にもお客様からご指摘をいただいたことがあったのです。私は以前自分で調べた時に、正しい位置を示していたような気がしていたので、あまり気に留めていませんでした。でも、今日調べたら、位置はずれていました。こういうことが、いけないんですよね。小さいことも流さないで、きちんと対応しないといけなかった。今までお客様にもご迷惑をおかけしていたと思います。ただ、やっぱり完全には直っていないようなんですよね。マップの方はいいかなと思うんですが、ストリートビューがおかしいです。経路も、なぜか隣の整骨院を通るような道が出てきます。このビルの位置がどうもGoogleにちゃんと把握されていないようですね。これはどうしたらいいんだろう。

自分のお店だから、自分で管理しないといけない。今少し、考えていることもあります。また覚悟がきちんとできたらお知らせしようと思います。関わってくださった全ての方、ご来店いただいているお客様に、きちんと責任を持ってひとつぶを運営していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

というわけで、嬉しいこともあり、身の引き締まる思いもあり、という感じです。明日と明後日はお休みです。ブログは水曜日に書こうと思います。それではおやすみなさい。今週もありがとうございました。