喫茶と読書 ひとつぶ

20230414

今朝、駅のロータリーに入って、駐車場を抜けていく時に、いつもと違う人の流れを感じました。ひとつぶの下の道路で駅の方に向かって写真を撮っている人がいて、なんだろう?と思って駅を見ると、行列のようなものがありました。そうです、今日は常盤平にマックが帰ってきた日でした。

車を置いてひとつぶに上がっていく時にもう一度見ると、もう開店したようで、お店の外には人はいませんでした。そこをめがけて小走りの人なんかもいて、新しい朝の風景でした。

前の職場の時に、流山の橋を渡らなくてはならなくて、通勤時間には物凄く渋滞をして、時間が読めないので、早い時間に橋を渡って、その先のマックで時間を過ごしていました。結構長い時間があったので、何かしようと思って、iPhoneのアプリの開発を勉強しました。二つくらい作って、実際アプリストアにも出して、10本くらい売れました。全世界で!プログラミングとはいうものの、切って貼って作って、自分でコードを書く、ということはできなかった。すごく面白かったですけどね。

その後は簿記の勉強をしていました。こちらの方が役には立ったかも。朝はまだ暖房が効いていなくて、膝掛け持参でした。今思うと、毎日毎日、コーヒー一杯で長時間、変なお客さんだったと思います。顔を覚えてくれた人もいて、カウンターに行くとコーヒーをすぐ出してくれたりしました。お世話になりました。

子供が小さい時とか、大きくなってもお金がなかった時なんかに、マックにはお世話になっています。ジャンクフードではあるかもしれないけど、やっぱり強い味方でした。子供たちと争うようにしてポテトを食べていました。今ではそんなに食べられないですね。

さて、それでは帰ります。今日は怒涛の仕込みでした。たけのこはやっぱり手がかかりますね。大変なこともないんだけど、ぬかが排水溝のネットに詰まってすごくめんどくさいです。でも、炊いている時の香りはなんともいいものです。お客様にも、春がきた、という感じですね、と言っていただきました。この季節だけの味覚、楽しみましょう。

あ、一つお願いがあります。50円玉が壊滅的に不足しています。もしたくさん持っている方などいらしたら、ぜひお会計の時にお願いします。1個でも2個でも嬉しいです。よろしくお願いします。

それではおやすみなさい!