喫茶と読書 ひとつぶ

20230413

昨日ブログを書けませんでした!すみません!

家で書こうとパソコンは持ち帰ったのですが、9時くらいに急激な眠気に襲われ、もう無理と思って寝てしまいました。なんと朝までぐっすりでした。寝る前にブログ・・・と思ったのですが、とても何か買えるような状態ではなくて。すみません!

お休みは川村美術館に行ってきました。ロスコルームも相変わらず迫力満点でしたし、上に上がって前はサイトゥオンブリーが置いてあった部屋に、名前は忘れてしまったけれど、別の絵がかかっていました。これがお部屋の光と物凄く調和していて、綺麗でした。また、ロスコルームに行く前の部屋の奥の方に、ヴォルスという画家の絵が複数展示してありました。私は前に何かの展示の時に、ヴォルスがすごくいいなと思っていて、画集などを探したのですが、なかなか手に入らず、だから絵が見れて、とても嬉しかったです。今特別展でやっている南フランスの画家の方にも、少し展示があって、その関係で所蔵品を出してくださっているんでしょうね。

南フランスの特別展も、ピカソやシャガール、マティスといった、超有名な人たちの作品で、とても充実していました。ピカソの動画が面白かったです。

展示を見終わって、外に出ると、これまた楽園で、まだ桜も咲いていて、八重桜と一重の桜が両方重なって、綺麗でした。

昨日はほぼ一日仕込みをしていましたが、午後遅くになって、仕入れを兼ねてテラスモールとおおたかの森SCに行きました。その途中くらいから、なぜかすごく自分の機嫌が悪いことに気がつきました。なんだかイライラするんですよね。多分、お腹が空いていたんだと思います。そんなだから、クレジットカードを機械に差し込んだまま取り忘れてしまいました。ダメな時は本当にダメですね。

そして今日は忙しかった!なんとご飯ものは全て売り切れてしまいました。今日は遠くから来てくださった方もいたのに、本当にすみません。最近こういうことが多いので、仕込みを少し増やした方がいいのかなと、思い始めました。地域新聞とか、J-COMとかの一時的なことなのかもしれないので、もう少し様子を見ますが、また新しい段階に来ているのかもしれません。

それでは今日は帰ります。仕込みがなかなか大変です。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい!