喫茶と読書 ひとつぶ

20230410

月曜日終了です。今週もありがとうございました。冷蔵庫空っぽです。

昨日家に帰って選挙速報を見ました。私は水曜日に不在者投票を済ませていました。皆さんは投票に行きました?相変わらず、投票率は低かったですね。終わってから言っても仕方ないのですが、投票こそが自分たちの気持ちを伝える行動です。投票に行こう!

と言っても、私も最近は行っていますが、行かなかった時も結構ありました。昔は不在者投票がもっと厳しかったこともあって、せっかくのお休みの日がもったいないと思ってしまってサボったりしてました。一人暮らしの時も行かなかった気がする。杉並区の投票所の記憶がありません。だから人のことは言えないけれど、民主主義の、この選挙という制度、投票権という権利を得るのに、先人たちがどれだけの苦労をしたかということを、思い出しましょう。

さて、明日と明後日はお休みです。明日はお出かけします!お天気もいいみたいで嬉しい。水曜日はがっつり仕込みです。こちらは天気が悪いみたいですね。

木曜日からは、スープは筍にしようと思います。スープというか、筍の澄まし汁、みたな感じでしょうか。と言っても和風出汁ではなくて、豚肉のスープにしようかと思います。詳細未定です!

おやつは季節最後のレモンメレンゲパイにしようと思っています。今確認しましたが、クッキーのセット、思ったより数が出ていました。こんなに焼いたっけ?という感じです。カレーといい勝負。ビックっりしました。最近、商品の数量の統計をあまり見ていなかったかも。カレーにしても、プリンにしても、ずいぶん多くなっています。コーヒー、紅茶はもちろんなんですが、カカオティーも出ていますね。ココア、チャイ、カフェオレが続いています。

さて、それでは帰りますね。明後日にまたブログを書きます。それではおやすみなさい。