喫茶と読書 ひとつぶ

20230409

今日はたくさんのお客様にご来店いただきました!スープがあっという間に売り切れて、カレーはどうなるかと思ったら、夕方には終了してしまいました。夜のお客様にご飯をご提供できませんでした。すみませんでした。勇気が出なくて、多めに仕込めませんでした。ここら辺が人として器が小さいところですね。 

今日お客様に伺ったのですが、なんと藤がもう咲いているそうです!まだ4月の上旬ですよ。藤といったら5月のイメージです。早いですね。でも、先ほどネットニュースで見かけましたが、内陸では明日遅霜の恐れとか。暑いのか寒いのか、困ったものですね。数年前に、梨が不作で、梨園の方に聞いたら、春先に遅霜が来たせいだとおっしゃっていました。今年もそういうふうにならないといいですね。確かにこの頃、昼間と夜の寒暖の差が激しいですよね。

だんだん薄着にもなっているせいか、朝ちょっと寒い気がして、上着はまだ冬と同じものを着て出てしまいます。そうすると、昼間にマルサン堂さんに行く時など、ちょっと厚着な感じで恥ずかしいです。でも、夜はやっぱりそのくらいでいいんですよね。この時期は着るものが難しい。

そういえば、一昨日の夜、帰宅してからJ-COMの番組を見ました。すごく上手に作ってくださって、良かったです。でも、私の顔よりも、お店をもっと映してもらった方が良かったような気もします。恥ずかしいものですね。自分がどんな喋り方をしているか、動画で見ることはあまりないので、こんな感じなんだなあと思いました。笑いながら話す、というのがあまり好きではないのですが、やっぱり声に笑いをこめてしゃべっているようなところがあって、ちょっと嫌だなと思ってしまいました。でも、話すテンポなんかは良いようにも思いました。もっと早口で、大袈裟な喋り方をしているかなと想像していたので。こんなこともなかなかないと思うので、良い体験でした。

さて、それでは帰ります。今日は疲れたー。明日もよろしくお願いします。それではおやすみなさい。