喫茶と読書 ひとつぶ

20230415

昨日50円玉のことをお願いしたら、今日さっそく対応してくださったお客様がいらっしゃいました。ありがとうございます。SNSにも書こうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。店内にも書いたらいいんですよね。明日やろう!明日やろうは馬鹿野郎・・・。

50円玉は使うにしても、1会計で1つ。そう思って用意はしているのですが、だんだん減ってきてしまったのです。前にもこれと同じ状況になったことがあります。その時は仕入れや買い物を全て現金にして、なんとか凌ぎました。今回もそうしようと思ったのですが、ことごとく50円が出ない会計になってしまって、なかなか増やせませんでした。前は千葉銀さんがすぐだったので、簡単に両替ができたんですけどね。水曜日に流山でやろうと思ったら、時間が過ぎていてできませんでした。意外とハードルが高い。引き続き50円玉募集します。よろしくお願いします。

前の会社の時にはやっぱり釣り銭が必要で、週に一回くらい銀行に両替に行っていました。最初の頃はまだ、それほど手数料もかからなかったんですが(上限はあったけど)、だんだん条件が厳しくなっていった覚えがあります。そのうち週一では間に合わなくなって、回数が増えたように思います。色々事情もあるでしょうが、両替はある意味銀行の独占事業なので、手数料を取るというのはなんとなく納得いかない気がします。こちらは他に選択肢がないですもんね。神社とかでは逆に硬貨が多くなってしまって困るので、両替をしてくれる、という話を聞いたことがあります。マッチングですね。

今日はこれで帰ります。ちょっと早めで嬉しい。毎日スープが売り切れてしまってすみません。明日は多めに仕込もうと思ったのですが、西友にすでにお肉がありませんでした。朝もう一回見てみます。来週はこれがちょっと課題かなと思っています。たけのこもいっぺんに茹でられないし、数が作れません。やってもやっても問題は出てくるものですね。それではまた明日。おやすみなさい。