喫茶と読書 ひとつぶ

20230325

今日は夕方まで雨でしたね。でも、ひとつぶの窓から駅前ロータリーを見ると、たくさんの傘がキッチンカーに並んでいました。カラオケまねきねこの前には猫の着ぐるみがいて、通りすがりの人が触ったりしていました。

さて、ひとつぶですが、なんと今日は夕方までがらーんとしていました。心配が過ぎました。あんなにたくさんのキッチンカーや屋台があるのに、ひとつぶにそんなに人が来るはずもなかったです。ちょっとホッとしました。雨のせいもあったのかもしれませんが。

そして反省もしました。やっぱりこういうことは、ビクビクするより、ドーンとして楽しんだほうが良かったんですね。もちろん備えるところは備えて、それで迎え撃ったら良かったんです。臆病になってしまって、逃げてしまいました。大反省です。

ひとつぶの中でのんびり過ごしながら、外の屋台の人に思いを馳せていました。多分昨日は夜までずっと仕込みをしていたんだろうな。キャベツを切ったりお肉を切ったり。お水を積んだり。そしてお店を開けてから、並んだお客様にどんどん渡すために何枚も何時間もお好み焼きを焼き続けるんです。焼きそばも。忙しい、と思う暇もない。そう思うと、私がひとつぶでバタバタしているのも、当たり前と言えば当たり前なんだと思いました。そういうものなんですね。しかも私の場合は、ほんの数時間。そんなんで弱音を吐いて、心が弱かった。

というわけで、あれこれ大反省をして、明日から、生まれ変わりはしないけどちょっと元気になって頑張ります。今までも充分元気だったんですけどね。甘えんなよーと自分にエールを送ります。あ、これは喝を入れるってやつですか。

今は多分雨が止んでいるんですが、明日も雨の予報ですね。月曜日にはあがるみたいですが、桜はどのくらい残っているでしょうか。雨さえ降らなければ、タイミング良かったのにね。最後の桜を楽しみましょう。それではまた明日。おやすみなさい。