喫茶と読書 ひとつぶ

20230324

セブンタウンの前あたりで、すでに出店が設置されています。さくら祭りの本部も団地の前にテントが立っています。お祭りです!知らなかったけど、前の日の晩からお店って準備しているんですね。天気予報を見ていませんが、明日は雨として、どの程度なんでしょう。あまり荒天にならないといいですね。

常盤平の桜も見事ですが、私は小・中学生の時、目黒川の近くに住んでいました。ここも桜の名所です。当時はどのくらい有名だったのでしょう。子供だったので、よくわかりませんが、提灯とかもなかった気がするし、お花見をしている人なんかもあまり見なかったと思います。自転車で中目黒駅に向かう途中の橋で、母が「きれいだね」とうっとりと桜を見ていました。私はなんだか恥ずかしくて、きれいだと言うことができませんでした。

数年前に目黒川の桜を見に行ったときも、やっぱりとてもきれいでした。常盤平と、どちらが樹齢が高いんでしょうね。常盤平の桜は、だいぶ年老いてしまったりして、若い樹も植え替えられています。この若い樹が育っていって、また見事な桜並木を見たいです。

そしてひとつぶの窓から見える欅も、だいぶ緑の葉が大きくなってきました。今日は私も、ヒートテックをやめました。いよいよ春ですね。

さあ、明日のお祭り、ひとつぶはどんな感じになるのか。怖い気持ちが大きいですが、なんとかなるでしょう。それではまた明日。おやすみなさい。