喫茶と読書 ひとつぶ

20230323

今日はびっくりしました。雨だし、平日だし、と思ってまたまた油断しました。冷蔵庫の中がすっからかんになりました。さっきまで仕込みをしていました。また明日の朝も頑張ります!

さて、一昨日、昨日のお休みは割とぎゅうぎゅう詰めとなりました。omusubiさんで更新の手続きをしたり、smokebooksさん、甲羅文庫さんで良い本を買ったり、山田屋さんの蔵出しに行ったり。祝日の松戸をちょっと楽しんできました。キテミテマツドに向かう道は、歩行者天国になっていました。テーブルがあって、何か美味しそうなものをみなさん食べていました。そしてキテミテマツドの広場では、着物を着て踊っている人や、キッチンカーなどがあって、これも楽しそうでした。みんながお休みの日っていいですね。混んでいる、というイメージがあったけど、それも楽しさのうちですね。

昨日は昨日で半日仕込みでした。そして美容院に行って、帰ってまた仕込み。でも、二日とも家には早めに帰って、ゆったりしました。火曜日には9時前に寝てしまい、LINEが既読にならない、とちょっと家族に心配もかけてしまいました。先週も9時前に寝ちゃったんですよね。来週も同じになったら怖いです。

さて、メニュー関連で少し情報を。まずプリンですが、卵の供給がいよいよ不安定になってきています。西友では卵は二面で展開していたのですが、月曜日だったと思うのですが、ついに一面に減ってしまいました。今までは高いなあ、という感じでしたが、ついに買えなくなってしまうかも、という感じです。これからの推移を見守りますが、あまりに在庫が少ないようだったら、プリンはしばらくお休みにするかもしれません。

そして長ネギのポタージュですが、思ったより売れ行きが良くて、明日か明後日までの分しかないかもしれません。八百屋さんにも相談してみようと思いますが、長ネギの種類が変更になるか、または長ネギではなくてカブとかになるかもしれません。または、ポタージュはお休み、ということにするかもしれないです。すみません。

最後にパンメニューですが、土曜日と日曜日にマルサン堂さんに買いに行くのが困難なのではないか、という判断をしました。そこで月曜日のパンメニューは休止します。日曜日も、もしかしたらないかもしれません。さくら通りを渡ってまた戻ってくるのが時間がかかりそうだから、という理由です。バイクに乗れたら良かったのかもしれませんが、雨の予報なので諦めました。

週末のことを考えると、楽しみなところもありますが、かなり心配です。ものすごく混んでしまうようなら、スープメニューはやめて、カレーだけにしたほうがいいのでは、なんてことも思ったりしました。そうしたら、長ネギがなくなってきて、あれーという感じです。

風が強くなってきましたね。これで帰ります。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。