喫茶と読書 ひとつぶ

20230326

なんと今日も静かな1日でした。来年のさくら祭りの日は、別の意味で考えないといけないかもしれません。今月は好調だったので、なんだか勘違いしていたかもしれません。昨日に引き続き反省。来年はなんらかの形でさくら祭りに参加するようなことを考えたいですね。ひとつぶなりにできること、考えましょう。

でも、今日ご来店いただいたお客様には満足をお届けできたと信じたいです。雨の中、お祭りの雑踏の中ご来店いただいて、ありがとうございました。

お客様が少なかったので、その分本はたくさん読めました。最近あまり読めていなかったので、それはよかったです。先週から読んでいたものを読み終えて、新しく読み始めました。ちょっと難しい本で、なかなか進まなそうです。哲学がらみの本です。難しいなあと思って、メモを取り始めました。メモを取るにも意味がわからないことは書けないんですよね。ゆっくり読み進めます。

そしてメニュー関連ですが、ネギのポタージュ、桜のレアチーズケーキは明日までです。ポタージュも明日の分あります。パンメニューは全てお休みです。

今考えているのはプリンのことです。やはり卵は大変なことになっていますね。業務用を減らして、一般のスーパーに回しているそうです。ひとつぶは普通のスーパーで卵を買っているのですが、食卓にのぼるはずのものを使っているということか、と考えさせられました。元通りになるのは半年から1年くらいかかるとネットニュースには書いてありました。おやつものも、できれば卵を使わないものにしたほうがいいですね。でもそれは割と難しい。前は玉ねぎがなくて苦労しました。こういうことってちょくちょくあるんですね。

さて、それでは今日は帰ります。また明日も、よろしくお願いします。おやすみなさい。