喫茶と読書 ひとつぶ

20230317

昨日と今日、かなり同じパターンです。夕方から忙しい。今日はそれに合わせて夕方にリセットしようと食器を洗い始めましたが、ちょっと遅かった。バタバタに巻き込まれていきました。

昨日ネットで、飲食店は一人でやって忙しい思いをしている時が一番いい、という記事を見ました。ご自分でもカフェをやっている方のようですが、1店舗目が軌道に乗って、その後人を雇い、店舗を増やし、ということをやっていったけど、思えば最初に自分一人で死にそうになりながら頑張っていた時が一番良かった、というようなことでした。

それを見て、自分が今かなりキツキツでやっているのは、すごく普通のことなんだな、と思いました。人を雇うということも、しばしば考えるのですが、たとえ雇ったとしても、多分作業量とか結局あまり変わらないんじゃないかなと想像します。それに、人と一緒に働くことって、ものすごくリスキーな気がして。その記事にも、雇った人は、経営者ではないから、働き方が全く違うということを理解しないといけない、とありました。その通りですよね。自分が雇われていた時のことを思ってもそうでした。

まあかといって、今のままのことをいつまでも続けられるわけではないような気がするし。なんともジレンマです!でも、こうやっていろいろと考えて、人のお話も聞いて、チャレンジしていくというのがいいことなのではないかなと思うのです。たとえ、後退しているように見えても、それが考えた末の結論であれば、それでも納得できるはずです。自分が出した結論なんだから!

ボヤッキーですみません。それでは今日は早めですが帰ります。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい!