喫茶と読書 ひとつぶ

20230316

今日もいろいろあった1日でした。とりあえず終わってほっとしています。レアチーズケーキというのは、大変危険なものですね!昨日作って、冷やして、今朝型から取り出して、カットして、それぞれラップで包みました。こう書くと、別に大変そうじゃないですよね?ところがこれが冷や汗でした。まず、型から取り出すときに、底が抜ける型なんですが、下にコップみたいな物を置いて、底に当てて、側面を下にずらしていって、外すのです。この時に、下に置いたコップがなぜか転びそうになり、側面の型にチーズケーキがぐにゃっと傾いてしまいました。「お願い、お願い」と声に出してしまいました。なんとか被害は最小限にとどめて、底板がついている形で、今度はカットです。カットするためのガイドを書いた紙も用意して、ナイフを温めて切りました。これはなかなかうまくいきました。そして今度は一つづつ取り出して、ラップの上に置く作業。これがプルプルで、ものすごく怖い。すでに1ピースは先ほどの失敗でダメにしているので、もうこれ以上失敗は許されません。一つづつ、ものすごく慎重にやりました。その時に、写真を撮っていないことに気が付きます。一つを取り出して、お皿の上に置く。またこれがプルプルでラップの上を滑らして置くしかない。ここまでで30分以上かかったと思います。これしんどいです。私のような雑な人間には難しい。よく、レアチーズでコップなどの容器に入っているものがありますが、あの気持ちがよくわかった。次回やる時には、そういうふうにやるか、もう少し大きめの型で薄っぺらく作ったほうがいいのかもしれません。何事も経験ですね。

長々と書いてしまいましたが、二週間やっているうちに慣れるのだろうか。心配です。もし、今日はチーズケーキはありません、という日があったら、大塚さんやっちゃったな、って思ってください。

レアチーズケーキはオーブンを使わない、という点はすごく気が楽ですね。その分冷やす時間はかかりますけどね。ただ、ゼラチンの扱いはちょっと緊張します。分量も少量だから、気を使います。もうちょっと固くてもいいのかなと思って、調べてみたのですが、適量な感じなんですよね。奥が深い。

それでは帰ります。明日からお天気が悪いようですね。そういえば、今日お客様にずらっと曇り雨の天気が並んでいるのを見せていただきました。桜がどうなるのか心配です。最近予報は当たるけど、どんどん変わるからまだどうなるかはわかりませんが。それではおやすみなさい。また明日。