喫茶と読書 ひとつぶ

20230315

遅い時間の更新となってしまいました。夕方早めに帰宅したのですが、ダラダラとテレビを見て携帯をいじっていたらこんな時間。

昨日は橋本永美さんにお呼ばれしてご飯をご馳走になってきました。ひとつぶで2回展示をやってくださったアーティストさんです。近々群馬に移住されるということで、寂しい限りです。美術の話、コーヒーの話、たっぷりお話ししてきました。日頃人と話していない私は、帰ったらすっかりエネルギーを使い果たしていて、夜9時前に寝てしまいました。たくさん笑って、おしゃべりして、今日になったらお腹が筋肉痛になっていました(気のせい?)。群馬に行かれても、またひとつぶで展示もしたい、とおっしゃってくださっているので、楽しみにしたいと思います。そして、新しい土地で、またどんな作品が生まれてくるのか、わくわくします。

9時に寝たら、やっぱり夜中に起きてしまいます。2時に目が覚めて、3時過ぎにもう一度寝る、という。そして8時くらいにはひとつぶに到着。仕込みです。

先日ここにも書いた、木曜日からのおやつはレアチーズケーキです。桜風味です。永美さんのところに試作品を持って行って食べたのですが、これは桜が薄かった。その反省を活かして、今日のはたっぷり桜風味になったような気がします。

最初、普通のチーズケーキで桜塩を添えようかなと思ったのですが、頭の中にイメージされるチーズケーキが、どうもレアしか浮かばない。薄ピンクのチーズケーキに桜の塩漬けがポツンと。前に焼いたチーズケーキはどんな色だっけ?と思ったら、普通に黄色茶色ですよね。あれ?となって、これはチーズケーキでも違う種類を自分は考えているぞ、となりました。ついに昨日かな?東京で桜も開花しましたし、この桜シーズンの二週間、ご提供いたします。今日流山の方から帰る途中も、桜がきれいに咲いている並木道がありました。菜の花も咲いていたり、木々もうっすら緑が芽吹いていますね。

そして、スープは長ネギとじゃがいものポタージュです。トキボウさんの前の藤田青果店さんで、先週から立派なおネギを売っていて、昨日爆買いしました。ネギとじゃがいものペーストを、豆乳でのばします。おかずにはチャーシューを添えます。

あ、そして先週から仕込んでいた苺のシロップができましたので、こちらも明日からメニューインです。ソーダ、牛乳、水、お湯、豆乳でも、お好みのもので割ります。

その他カレーはチキン、おやつはプリンとスコーンは定番です。

金曜土曜日がお天気悪そうですが、桜が長持ちするには、少し冷えたほうがいいですよね。それでは明日からまたよろしくお願いします。おやすみなさい!