喫茶と読書 ひとつぶ

20230303

今日は楽しいひなまつりーですね。蛤の潮汁とかちらし寿司とか、懐かしいです。スーパーにも最近見なかった菜の花がたくさんありました。来年はそれも考えてメニュー構成しようと思いました。

昨日と違って、今日はなんとか目標に届いたと思います。ひとつぶではairレジを使っているのですが、系列のソフトでairメイト、というのがあって、それで今年の売り上げ目標などを設定することができるのです。去年よりほんのちょっと上がるように目標を設定しました。昨日は達成率がなんと50%以下でした。多分今日の分はなんとかなっているでしょう。こういうものって、本の目安なのですが、毎日見るのがなんとなく習慣になっていて、達成していると嬉しくなるし、できないと頑張らないと、と思ったりするので、馬鹿にできないですよね。

シェントウジャンですが、今日はたくさんのお客様に召し上がっていただきました。初めて、という方が多かったです。私も実は、この間初めて食べました。ひとつぶをやる前くらいに興味があって、やってみようかなと思ったのですが、ザーサイとか桜エビとかを揃えるのが面倒で、やめてしまったのです。この間ひとつぶでやってみようかなと思った時に、食べられるところを探したのですが、なかなかありませんでした。都内だったらいくらでもあるかな、と軽く考えていたのでちょっと驚きました。結局神田の割と有名なお店でいただいて、とても美味しかったです。そこは豆乳もオリジナルで、サイドメニューとして台湾のいろんなおもちが付けられるようになっていました。行った時間が遅めだったので、種類が選べなかったので、次回行くとしたら、早めに行こうと思います。

それでは短めですが、今日はこれで帰ります。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。