喫茶と読書 ひとつぶ

20230301

いつの間にか3月です。先ほど3月の営業カレンダーを作りました。3月は3連休があるんですね。春休みもありますし、人が移動する季節です。

さて、このお休みにエゴン・シーレ展とデザイナーの中條正義さんの作品展に行ってきました。シーレ展は作品はとても良かったのですが、シーレ展というよりはレオポルド美術館の収蔵展的な意味合いが多くて、ちょっと想像していたのとは違いました。それでも、というかだからこそなのか、同時代の画家たちの作品の中で、シーレの作品が異彩を放っているのが際立ちました。そして圧倒的なデッサン力。私は美術の技術的なことなど何も分かりませんが、それでも感じてしまう、一本の線の持つ力。素晴らしかったです。

上野から新橋に移動してG8ギャラリーで今月末までやっている仲條正義さんの名作展に行きました。ギャラリーだし、そんなにたくさんの展示はないかなと思っていましたが、3部屋あって、とても見応えのある作品展でした。仲條さんはこのブログでも書いてことがあった気がしますが、グラフィックデザイナーで、よく知られたお仕事に、資生堂のPR誌『花椿』があります。ポップでカラフルでおしゃれで、企業のPR誌として世界に類を見ないクオリティのものです。また、資生堂パーラーなどで売っているクッキー缶のデザインなども仲條さんです。私は最初に務めた出版社が仲條さんとお付き合いのある会社で、何度かお会いしたことがありました。デザインとはイメージが違って、べらんめえなおじさんでした。でも、ちょっとしたものや小物などで、遊び心のあるセンスのあるものをお持ちでした。今回改めてお仕事を拝見して、本当にすごいかただなあと改めて思いました。ユーモアがあって、楽しくておしゃれ。

そして今日はバッチリ仕込みや試作をしていました。明日からのスープは、シェントウジャンです。これは台湾の朝ごはんです。お酢に豆乳を注いで、ちょっとかたまりかけた感じのおぼろどうふのようなスープです。ひとつぶでは朝ごはんではないので、これに鶏ハムとおにぎりを付けようと思います。

次の月曜日まで、カレーはポークビンダルー、おやつはプリンとスコーンです。

それでは今日はこの辺で。また明日からよろしくお願いします。おやすみなさい。