喫茶と読書 ひとつぶ

20230227

ひとつぶの2月終了です。よく働いた!稼働日数は1月と一緒でしたが、多分売上は微増。ただし、原価率が先月より高いかも。仕入れのタイミングなどもあるので、なんとも言えませんが、確かに先月より作り過ぎてしまったーということは多かったかもです。来月の課題かな。もうちょっと厳密に原価とか廃棄率とかを出した方がいいのかもしれません。そこまで手が回らないのが現状ではありますが。

今日は日中はかなり静かで、最終日にして夢破れるかーみたいに思っていましたが、夕方からお客様がどんどんいらして、なかなかの盛況ぶり。最近この感じが多い気もしていて、これがコロナ後の世界なのかもしれません。リモートワーク終了、とお客様からもお聞きしたりしています。夜カフェも流行っているそうなので、そんな感覚かもしれません。私としても、夜のひとつぶ、割とおすすめです。なんとなくまだ帰りたくない、もうちょっと何かしたい、みたいな時にすごく過ごしやすいような気がします。

さてさて、木曜日からですが、スープはだいたい決めていますが、試作してからじゃないと発表できないので、水曜日にお知らせしますね。おやつに関しては、一週間はプリンとスコーンだけでいってしまおうかと思っています。というのも、スープとおやつのタイミングが同じなのは、試作や仕込みが大変なので、ずらしたいのです。ポトフの時は良かったのですが、新しい試みをするつもりなので、いっぺんには辛い。おやつは前にも書いたように決めていて、クッキーなどの盛り合わせ。といっても3種類だと思います。ざくざくの大きなクッキーと、焼きドーナツ、チーズのサブレ、という感じかなと思っています。本当に読書のお供、っていう感じになるかな。これは次の次の木曜日からとしたいと思います。プリンとスコーン、可愛がってやってください。

それでは後片付けをして帰ります。また水曜日にブログ書きますね。明日からだいぶ暖かいそうです。最近火曜日はずっと寒かったから、ちょっと嬉しいです。ではおやすみなさい!