喫茶と読書 ひとつぶ

20230226

今日は疲れましたー!夕方の6時ごろに、売上を確認したらそうでもなくて、あれだけ頑張ってこんなもんかーとガッカリしたのですが、終わって確認したら、2月の第3位でした。最後はかなり品切れもあったので、そうだよね。とちょっと安堵。それにしても忙しかったし、ミスもありました。すみません。また水もこぼしちゃったし。ピッチャーを置く時に気をつけよう。あ、これはキッチン内の話ですよ。私がギリギリの端っこに置くので、お盆ごとひっくり返るのです。これで2回目。もう3回目はないです。そのように気をつけます!

当然それだけ売れれば、明日への仕込みもキツくなる。それでも今、夜やる分は終わりました。なかなかのスピードです。ビクトリアケーキを焼くのが、上手になった。材料の配合も、手順も頭に入りました。やっぱり二週間毎日焼くと、それなりに覚えます。ところが、これが1ヶ月もたてばもう忘れてしまいます。いや、見栄を張りました。3日くらいで忘れます。

仕込みがたくさんあると、夜のご飯が適当になります。前には立ったまま卵かけご飯で済ませてしまうこともありました。今日も適当ではありましたが、ちゃんと座って食べましたよ。スペアリブのスープと大根が残っていたので、春菊も加えて、いただきました。豚肉のスープは美味しいですね。でもちょっと塩加減が薄かったかもしれません。昨日はちょっと余裕があったので、残っていたレンコンできんぴらを作りました。青梗菜もあったので、それも加えて。これが美味しかった。私はきんぴらが大好きなのですが、ひとつぶではなかなか出す機会がないため、自分が食べる機会も少なくなっています。前に会社勤めをしていた時には、ごぼうのとレンコンのと、交互くらいに作っていました。私はどちらかというと、レンコンの方が好き。

お弁当のおかずで、もっと頻度が高かったものが実はあります。頻度が高い、というよりはもう毎日でした。それはもやしのナムルです。ものすごく簡単で、もやしをさっと茹でて、塩と胡麻油であえるだけ。お弁当だとちょっと水が出てしまいますが、あまり気にしなかったなあ。ご飯の上に海苔を敷いて、このナムルと、きんぴらを乗せれば、もうそれで大満足でした。「またもやし・・・」と言われたりもしていました。それでも、もやしにはこだわっていて、割とお高いものを使っていました。気に入っていたのはイトーヨーカドーの作っている人の名前が入っているもやしでした。多分一袋50円くらいしたのではなかったか。もっとしたかな?忘れてしまいましたが、ぷちっとしていておいしかった。

さて、それでは帰ります。明日はどんな1日だろう。おやすみなさい。