喫茶と読書 ひとつぶ

20230225

スープの器が届きました!なかなかいいかもしれません。思ったよりちょっと小ぶりでしたが、容量は今使っているものとほぼ同じで、盛り付けは新しいものの方がやりやすいかもしれません。早速明日から使ってみます。

買ってみて思い出したのですが、当初お店を始める時に、器は基本白でいこう、と思っていました。カレーのお皿は白、カップも白、ケーキのお皿は白基調の模様が入っているものと、白と、茶!あ、すでにここで茶色が入っていましたね。カフェオレやココア用にブルーグレー!ここでもすでに掟破りでした。その後、増えたものを見ると、スープ用には白ではないけれど、白っぽい地に貫入の入ったもの、盛り合わせのおやつ用にグレーとベージュ。だんだん白じゃなくなっていますね。今回のものは茶系です。こうやってごちゃごちゃになってしまうんですね。

皆さんもご存知の通り、ひとつぶの準備をしていたのはコロナが始まった頃でした。緊急事態宣言なんかも出てしまい、お店で見て買う、ということができなくなってしまいました。そこで、ネットで探しまくって、今の食器になっています。当初考えていたのは、基調は白で、シンプル。できれば割ってしまっても買い足せるもの。そんなことを考えていました。カレーのお皿やグラス関係はこの基準はバッチリですが、他のものはそうでもなかったかも。一番苦労したのがコーヒーのカップでした。理想とするのは真っ白で業務用っぽいもの。かなり探したのですが、なかなかこれ、というものに出会えませんでした。IKEAのものが割と気に入ったのですが、少し小さいのと、ちょっと安っぽかった。実際すごく安かったですし。形はすごく気に入ったのですけどね。コーヒーはひとつぶでも基本のメニューなので、あまり安っぽいのは嫌だなあと思っていました。そして、いろんな器のお店のショップを見て出会ったのが今のカップです。届いた時に、ホーローみたいかな、とも思ったのですが、使ううちに、手に馴染む大きさや肌あい、丁寧な作りがとてもいいなあと思い、決めました。今でもとても気に入っています。ソーサーは同じ窯のものを使った方が良かったのかもしれないのですが、ショップに数が揃っていなかったことと、普通のお皿で、お値段も結構したため、コースターにしよう、と思いました。布のコースターを思っていたのですが、お皿などを探すうちに、今使っている陶器のコースターを見つけました。これがまた、とても気に入ってしまい、色違いで何種類か揃えることにしたのです。

自分がお店をやるなら、器はもっと土っぽいものを選ぶかなと思っていましたが、私はそういうものより、もうちょっと日常使いのものが好きなようです。

さて、風がすごくなってきました。春の嵐でしょうか。今日はこれで帰ります。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。