喫茶と読書 ひとつぶ

20230223

今日は久しぶりに大パニックでした。開店直後からお客様が次々ご来店になって、慌ててしまいました。水をこぼしたり、スープ椀を割ってしまったり!そうなんです。スープに使っている器を割ってしまいました。取っ手にものが当たって、ポロッと取れてしまいました。この器は4つしか持っていなくて、すでに1つは同じように取手が取れてしまったので、これで2つになってしまいました。いくらひとつぶが零細な店と言っても、これはまずいです。

同じものを買いたいのですが、実はこれはもう買えないのではないかと思っています。窯の名前はわかっているのですが、どうやらそこでは扱っていないようなのです。たち吉さんが窯に依頼して作ったものなのかもしれません。テラスモールに立ち基地があった時に買ったのです。その後、買い足したくてお願いして、4つになっていたのです。これは大ピンチ。

そこで、全てお客様のご注文を終えて、キッチンを片付け、水も拭いたあと、早速新しいスープの器を探しました。以前にもちょっと探したことがあったのですが、なかなか同じくらいの大きさ、容量のものがなくて、断念したことがあります。スープカップとか、スープ皿とかだと結構あるんですけどね。それでも候補を3つくらい見つけることができて、そのうちの一つをに決めて、注文を出しました。届くのが楽しみだけど、実物を見ていないので、ちょっと不安でもあります。なんにせよ、早めに届いてくれると嬉しいですね。とりあえず、気に入ってはいないけど、スープに使える器があるので、そちらを仮で使おうと思います。

今日はとりあえず、昼の間は間に合って、夜にお二人の方からスープのご注文があり、次にご来店があってスープが来たらアウトだ!と思ったら怖くなりました。それにしても、二つとも取手がポロリ、というのは何か付け方に問題があるのでは?と思ってしまいます。

それでは今日はもう少し片付けをして、帰ります。明日の仕込みがもう少しあるんでございます。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい!