喫茶と読書 ひとつぶ

20230222

帰宅しています。最近このパターンが多いですね。ひとつぶを始めた頃は、お店と一体化したくて、無駄にいましたが、今は少しけじめをつけよう、という感じにも思っていて、家も可愛がってあげたいし。帰れる時にはなるべく早く帰ろうと思っています。

明日からのメニューは特に新しいものはないですね。あ、シーズンブレンドは変わります。春らしく「花時雨」というブレンドです。季節を感じるネーミング、香り、味、楽しんでください。

今週のお休みは、娘とだいぶ一緒にいました。最近なかなか会えなくて、やっと、という感じです。お互いの近況やこれからのことなど、あれこれたくさん話しました。楽しかった。ありがとう、と言いたいです。

その話の中で、旅行に行きたいね、ということがありました。旅行、行きたいんですよね。まず母親とどこかに行きたい。今日話したみたいに娘とも行きたい。もう一度仙台と岩手にできれば三陸海岸の旅もしたい。豊島にも行きたい。こんなことを1年間でできるでしょうか。ああ、鳥取にも行きたい。

今年全てをやろうと思うから無理がきますね。優先順位をつけて、二つくらい実現したいです。それにしても、上に挙げた以外で、どこに行きたいかな。尾道、長崎、京都、金沢、松本、飛騨高山、とかかなあ。伊勢神宮にも行きたいなあ。沖縄の離島もいいですよね。屋久島とかもいい。

そんなに旅行好きというわけではないのですが、旅したいなあという気持ちが沸々と湧いています。実現しよう!

さて、明日から次の月曜までは、カレーは豆、スープは先週に引き続きスペアリブと大根のスープ、おやつはビクトリアケーキとプリン、スコーンです。また明日からよろしくお願いします。それではおやすみなさい。