喫茶と読書 ひとつぶ

20230219

今日は夕方からスコーン、プリン、ビクトリアケーキと、おやつが全て品切れとなりました。これは珍しいことです。1品だけとかならあることですが、全部は珍しい!普通に数も作っていたのですが。ありがとうございます。

今日は暖かくなるということでしたが、そうでもなかったです。外は暖かだったのでしょうか。建物が冷えているからなんでしょうね。ちょっとやそっと気温が上がっても部屋の中までは暖かさは届かないですね。それでもだんだん春には近づいています。嬉しいような怖いような。冬は冬でいいところもたくさんありますからね。

今日編み物をなさっているお客様がいて、羨ましかったです!私もやりたいなあ。可愛い毛糸を買って、小物でもいいから編みたい。でも、時間がやっぱりないです。何かを削らないとできないです。それが難しい。それに、もう一つ大問題が。それは、手荒れです。手先がささくれているので、タイツとかマジッククロスみたいな布とかは、もう大変。毛糸も引っかかっちゃうでしょうね。この指では編み物はできないということです。そう考えると、編み物をやるとは、優雅なことなんですね。いつの日か、ゆったり編み物をやる日が来ますように。その頃は目がやられているかも!

ゆっくり過ごしたい、趣味の時間を持ちたい、そういうことはずっと思っている人が多いと思いますが、多分そう思っているうちが花、というところもあるんでしょうね。いざ時間がたっぷりあっても、ぐずぐずしちゃうことってありそうです。本当にやりたかったら、忙しくてもなんでも、なんとかしてやっているだろうと思います。私にしても、今はひとつぶが最優先、そして次はといえば本を読みたい、となってしまうので、それ以上に何かを詰め込むことは難しいんですよね。仕方ない。

それでは今日は帰ります。明日も頑張ろう!おやすみなさい。また明日。