喫茶と読書 ひとつぶ

20230218

スペアリブと大根のスープが好調です!ありがとうございます。やっぱり骨付きのお肉って美味しいですよね。なんだろう?骨から味が出てくるんですかね。付け合わせに、ちょっとでもボリュームをと、ジャガイモをつけています。これはなんといえばいいのか、ポテトサラダとも違うんですが、ジャガイモやその他いろいろな野菜を蒸してマッシュしたもの。これはあるカレー屋さんで食べて、とても美味しかったので、そうお伝えしたら、作り方を教えてくれました。水を一切使わないのがコツのようです。日本の肉じゃがに似てるけど、肉じゃがはお水を使うでしょう?と言われました。確かに。あれは茹でるもんね。無水鍋とかではないので、ちょっと心配でちょびちょびのぞいてしまいますが、その度に蒸気が漏れてしまうから、本当は我慢した方がいいんですよね。でも焦げると嫌だから、見ちゃう。スパイスはパンチフォロン、というものを使っています。私はこれ、パンチロフォン、とずっと間違えて覚えていて、この間もお客様にそう言ってしまった。すみません。実際、あのお店で食べた味と同じかどうかは、もうちょっとよく覚えてないのでわからないのですが、とてもおいしいと思います。本当はカボチャとかブロッコリーとか茄子とかも入れるともっとおいしいかもしれない。またいつか試してみましょう。

そして、私がイチ押しなのは、春菊です。このスープにものすごくよく合うのです。もちろんほうれん草とか小松菜でもいいんだと思いますが、春菊のクセのあるあの味が、いいんですよね。セリでもいいかもしれない。

前にも実はスペアリブのスープやろうかなと思ったことがあって、それは夏でした。夏でも、熱々の油の浮いた塩の効いたスープって美味しそうですよね。ちょっと辛くてもいいかもしれない。でもその時は試作もできなかったし、辞めてしまったのでした。今回やってみてよかった。来週もまだやりますので、ぜひお試しください。

お肉の種類がかぶるのが嫌だなと思っているので、今のところ、チキンカレーと豆のカレーの時にはポトフやスープは豚肉、ポークカレーとキーマカレーの時は鶏肉、というふうにしています。

さて、それでは今日は帰ります。今明日のプリンが出来上がるところ。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて帰ります。今日は暖かだったですね。明日はもっとあったかいみたいです。さすがに極暖はやめようかな。ではおやすみなさい。また明日。