喫茶と読書 ひとつぶ

20230216

今日は静か目な日でしたが、スープがよく出ました。やっぱり寒かったんですね。ひとつぶから見ていると、日差しはたっぷりあるので寒そうに見えないのですが、室内の温度がなかなか上がらない。ストーブもつけているのだけど、20度を超えなかったです。それだけ外が冷え込んでいるっていうことだなあと思っていました。今週は今日が寒さの底で、だんだんあたたかになっていくようです。でも、また来週は寒くなるそう。三寒四温とはこのことですね。ゆっくり春に向かっている証拠。

春といえば受験だったりしますが、一昨日、青山ブックセンターから表参道の駅に戻るときに、向かい側の歩道をものすごくたくさんの人が黒い列になって歩いているのを見ました。これは?と思ったけど、多分あれは青学で試験だったんですね。大学の試験なのか、高校なのか、歩いている人の詳細は見えなかったのでわかりません。あれだけ人が密集しているのは久しぶりに見ました。皆様お疲れ様です!私の友達のお子さんも、大学や高校の受験が今年の人がいます。後悔のないように頑張って!と思います。

それにしても、あの人だかりでしたが、私が山陽道書店さんを見ている間にすっかり解消していたみたいです。タイミングがドンピシャだったんですね。

そして常盤平の春といえば桜ですね。今年は桜まつりはやるのかしらん。コロナについてはかなり規制も緩んでくるみたいなので、今年はあちこちでやりそうですね。きっと常盤平も。ひとつぶは桜まつりを一度も経験していないので、初めてのことになります。実はすごく怯えています。人がたくさん来るので、何も知らない人が上がってきてしまうのではないかと。3階だからそこまでじゃないとは思うんですけどね。

私自身は桜まつりは、あまり来た記憶がありません。祭りが苦手なので、人がたくさんいるのは避けてしまうんですよね。夜に桜通りを走ったりして。それでも、一度まだセブンタウンにマックがあった頃、テラスで間近に満開の桜を見て、綺麗だなあと思ったことがあります。あれは桜祭りのときではなかったのかな。すごくきれいでした。

さて、それでは今日は帰ります。明日もどうぞよろしくお願いします。おやすみなさい。