喫茶と読書 ひとつぶ

20230212

今日は暖かだったですね。昨日もそうでしたが、キッチンの窓を喚起のために開けて、そのまま忘れていました。今は駅に向いた窓も開けていますが、全然寒くないです。あと1ヶ月もすると、こんな感じになるんですね。ハルー。明日は寒いようなので、気温の変化に気をつけましょう。

最近、ペイペイなどでのお支払いの時に、レシートが必要かどうか聞く場合があります。というのも、現金以外の決済の場合、レシートは要りません、ということが多いからなのです。ひとつぶで使っているエアレジは、レシートを出力しない、という選択がありません。なので、レシートを出力したくない時には、プリンターをオフにしています。

あるお店では、レシートが必要な人は申し出てください、という方式をとっていました。その時には、それでいいのかな?と思いましたが、最近になって、必要のないものをプリントアウトするのが、紙ももったいないかな、と思い始めました。それだけ、不要です、という人が増えたということもあります。現金とQRコードの決済以外は、レシートの他に、ご利用票というものも出力されます。ひとつぶでは2枚を続けてプリントアウトするので、長いレシートになりますね。この場合は、お渡ししたほうがいいのかなとも思うので、不要かどうかを聞いていません。

私個人は、家計簿やひとつぶの帳簿をつける関係で、紙のレシートが欲しいので、どこでも大抵もらいます。ただ、確かに電子マネーを使った時には、その記録が携帯に残っているので、紙は必要ないのかなったりします。特にポイントで買い物をしたような場合は、家計簿につけていないので、不要です。

ひとつぶを始めた頃よりも、だいぶ現金の決済は減ってきたように思います。店側としては、手数料がかかるのはデメリットですが、釣り銭を用意しなくて良い、釣り銭間違いがない、というのは大きなメリットですね。手数料は確かに年間を通してみると、バカにはできないものですが。

レシートの取り扱いは、少し様子を見て、考えようと思います。不要な方は、決済の前に言っていただくとありがたいです。

それでは今日は早めに帰れそうなので、帰ります。明日は冷たい雨みたいですね。お体に気をつけて!それではおやすみなさい。また明日。