喫茶と読書 ひとつぶ

20230204

昨日冒頭に、今日は立春と書いてしまいましたが、あれは間違いでした。今日が立春。昨日は節分でした。私の中で節分=立春だったので、間違ってしまいました。恥ずかしい。ご指摘いただき、ありがとうございます。これで来年から間違いません!こういう間違い、わかったら教えてくださいね。

元々間違いや失敗の多い私です。確認するのを面倒くさがる、思い込みが強い、そんなところから昔からよくいろんなことを間違えてきました。そういう人生でしたので、いかに速やかにリカバリーするか、ということをやってきました。反省は後、まずは対応、みたいなことですね。

でも、よく思うのですが、幸い私がやってきた仕事って、人の生死に関わるものではなかったのです。テレビでよく医療ドラマやっていますが、あれを見ていると自分は絶対に医学に関わる仕事にはつけないなと思います。そして自分が病気になって、お薬を調剤薬局でもらうときも、同じように思います。考えただけで恐ろしい。もちろんその中でいろいろセーフティーネットはあるのでしょうが、一度間違えたものは、なかなか発見するのは難しいものだと思います。

ひとつぶも、人の生き死にには、まず関わらないけれど、食べ物は人の体に入るものなので、気をつけないといけないですね。スコーンに砂糖を入れ忘れるとか、可愛いもんです。ダメだけど。あ、でもこれは割とすぐに気がつくので、お客様に出したことはないです。全部作り直しです。ため息です。まあでも、こんなのは自分が材料と時間を無駄にするだけなのでね。

あと、やっぱりいけないなと思うのは、同じ間違いを何回もすること。上記のスコーンの砂糖は、まさにそれで、半年に一回くらいやってます。これは本当にダメなのよ。材料を全部揃えてから始めれば、そういうことは起こらないのですが、そうすると洗い物が増えるなーと思ってボウルにどんどん入れていくと、こういうことになる。

まあ色々ありますが、思い込みには気をつけよう。最近多いような気がする。そんな反省を胸に、今日は帰ります。また明日もよろしくお願いします。それではおやすみなさい。また明日。