喫茶と読書 ひとつぶ

20230130

お先に1月終了です!今日もなんだかんだ忙しい、いい1日でした。ひとつぶも私も幸せですね。ありがとうございます。

さて、木曜日からのおやつですが、やっぱりチョコにすることにしました。いろいろ考えても、やっぱりチョコから気持ちが離れなくて、この時期を逃すとやりにくい、というのも確かで。今までブラウニーでしたが、今年はガトーショコラに挑戦します。でも、試作の時間もあまりないので、うまくいかなかったら木曜日からは無理かもしれません。進捗は水曜日にこちらでお知らせします。

よくよく考えたら、去年ブログで、来年はおやつもきちんとスケジュールを立てて、なんてことを言ってた気がします。いざ蓋を開けてみたら!3つ目にしてこの調子です。こんなものですね。さ、次の次のことを考えよう。

最近むくむくとやりたい気持ちがあるのが、ビクトリアケーキです。去年はアフタヌーンティーにしましたが、単体でやりたいなあ。なぜアフタヌーンティーにしたかというと、一品ではなんだかあっさりしているような気がしたからなんですよね。でも、挟むものをジャムだけではなくて果物も挟んだり、もっと果実がごろっとしたものにしたりすると、単体でもいけるのではという気がして。生クリームを挟んだものもあるようだし、工夫次第かなと思ったわけです。去年作ってみて、美味しさは確実なので、いちごの季節になったらいいかなあと思っています。路地もののイチゴが出てきたらなのかな。

カレーも、もう一つ増やしてみたいなあと思っています。まだ試作もできていないのですが、今の4つでやっているのがだいぶ長いので、そろそろね。

でも、まずは明日確定申告のことをガッツリやってしまおうと思います。ついでに1月の入力もちゃんと終わらせよう。それが先決。

それでは帰ります。明日は家で作業しようと思っているので、いろいろと持ち帰ります。忙しい二日間になりそうだー。本も読みたいけどなあ。今読書欲に燃えているので!それでは明後日にまたブログ書きますね。おやすみなさい。あ、写真は全く関係ないけど去年の盛岡です。